長嶋茂雄監督を語ろう! ずっと雲の上の人だった長嶋さんが選手の近くに来てくれた伊東キャンプ。でも、なぜか定岡正二さんは…/『昭和ドロップ!』

 定岡正二氏、篠塚和典氏、川口和久氏、槙原寛己氏の書籍『昭和ドロップ!』が5月2日(一部地域を除く)、ベースボール・マガジン社から発売されました。昭和に生まれ育ち、昭和、平成に輝いた4人が、巨人、長嶋茂雄、青春の多摩川ライフなど、あのころのプロ野球を愛あり笑いありでたっぷり語り合う1冊です! これは不定期で、その内容の一部を掲載していく連載です。

「ミスターって見ているだけで楽しいんだよ」(篠塚)



『昭和ドロップ!』表紙

 再び定岡正二さん、篠塚和典さん、川口和久さんでミスターこと、長嶋茂雄さんについて語ってもらった章の一部である。

 今回のテーマは伝説の伊東キャンプだ。

篠塚 でも、距離はありましたよね。本当の意味でミスターに身近に接したのは、伊東キャンプからになるのかな。

定岡 伊東キャンプは何年だったっけ?

篠塚 1979年の秋ですね。僕の4年目でした。1976、1977年の連覇のあと、2年連続で優勝できず、僕ら若手もこのままじゃいけない、なんとかしなきゃと思い始めていたころです。

定岡 僕は5年目のシーズンが終わったときだった。まだ一軍では1勝もしてない。

──長嶋監督が、若手を猛練習で鍛え上げたという伝説の伊東キャンプですね。やっぱり厳しかったんですか。

篠塚 あのキャンプは言葉では簡単に説明できないな……。ただ、激しかったし、きつかったけど、終わったときは、すごくやり遂げたという充実感があった。参加した選手はみんな力をつけたしね。もう一つ、あのとき思ったのは、「ああ、ミスターはこういうふうに選手と接するんだな」ということ。ずっと雲の上の人だった長嶋さんが、僕らの近くに来てくれたというのかな。これは怒られるかもしれないけど、ミスターって見ているだけで楽しいんだよ。だから、いくら練習がきつくても、「ああ、嫌だ」にはならず、前向きになれた。

定岡 そう! そうなんだよね!

篠塚 バッティング練習をしていても、ミスターがランニングをしていると、そっちに目が行くんですよ。

川口 分かるなあ。

定岡 一つひとつの動きが絵になるんだよね、オーラがあって。

川口 伊東での秋季キャンプはそれ以前からやっていたんですか。

篠塚 いや、あのときが初めてだった。ミスターが高校時代、立教大学のセレクションを受けた場所らしいよ。原点の地だったんだろうね。

川口 参加したメンバーは誰だったんですか。

篠塚 中畑清さん、松本匡史さん、江川卓さん、西本聖さん……。

定岡 もういい! 分かった! シノ、自分で言うよ! 僕は入ってません!

川口 なんでサダさんが入ってないんですか。

定岡 みんな100パーセント、僕が入っていると思っているだろうね。よく「伊東キャンプ、どうでしたか」って聞かれるもん(泣きまね)。そのあとにできた親睦会の『伊東会』には入れてもらって、ずっとゴルフや食事は一緒にしているんだけど、実は呼ばれてなかったんだ。あのときショックだったのは、2年後輩の赤嶺賢勇が入ったこと。彼も僕と同じで、一軍では1勝もしてなかったんだけどね。

川口 沖縄(豊見城高)の右投げのピッチャーですね。甲子園で活躍された人だった。確かにサダさんとキャラがかぶりますね。

定岡 キャラとか言うな(笑)。後日談になるけど、当時の投手コーチだった杉下茂さんに「なんで僕は外されたんですか」と聞いたことがある。そしたら「お前は腰が壊れてるから、無理させられないと思ってな」と言われた。中畑さんは「お前に発奮してもらうためだったと思うぞ」と言ってくれたけどね。確かに腰は痛めていたし、真意は分からないけど、伊東キャンプの話は聞くたびにうらやましいんだよね。俺だって、あそこで追い込まれて鍛えたらどうなったかなって思って。

──定岡さんも翌1980年にブレークした一人ですよね(先発に定着し、9勝。防御率はリーグ3位の2.54)。

定岡 そこは強調してもいいかな。要するに、あの伊東キャンプは、参加した人だけじゃなく、僕みたいに行かなかった人にも刺激になったんですよ。「伊東組に負けるな!」っていうのは、ほかのみんなにあったしね。ただ、「行っていたら、もっと……」という思いはやっぱりある。

関連記事

おすすめ情報

週刊ベースボールONLINEの他の記事も見る

スポーツの主要なニュース

スポーツのニュース一覧へ

スポーツのニュースランキング

ランキングの続きを見る
ニューストップへ