ニッポンインシュア株式会社:2025年9月期第2四半期決算説明会文字起こし(2)

ニッポンインシュア<5843>



■決算説明



本日の主な説明内容は

・会社紹介

・2025年9月期 第2四半期の実績

・成長戦略

です。



それでは、会社紹介になります。



会社概要について簡単に説明させていただきます。



すでに当社のことをよくご存じの方もいらっしゃると思いますが、初めてご視聴いただく方や、ニッポンインシュアについてあまり詳しくない方にとっても、ご理解いただけるよう、簡潔に説明させていただきますので、宜しくお願いいたします。



こちらが会社概要です。



当社は、2002年に設立しまして、主の事業は家賃債務保証です。



この家賃債務保証を開始したのが2008年で、福岡からスタートし、神奈川、東京、新潟、大阪、仙台、名古屋の現在では7つの拠点で事業展開をしております。



また、フランチャイジーでランドリーサービスとフィットネスサービスの運営を行っております。



それでは、次からが主の事業であります家賃債務保証についての説明になります。



当社の主な事業である家賃債務保証について説明いたします。



この家賃債務保証とは、賃貸でお部屋を借りる際に連帯保証人が必要になりますが、人的保証に代わり、機関保証として連帯保証人に近い役割を果たす制度です。



【家賃債務保証サービスの流れ】

サービスの基本的な流れですが、まず、借主が当社と保証委託契約を交わし、保証料を支払っていただきます。この保証料が当社の売上になります。



次に、不動産管理会社と当社で契約を交わしているため、サービスがスタート。



サービスの期間中に万が一滞納があった場合には、当社が家賃等を立て替えて送金し、その後、立て替えた金額を借主に対して請求するという流れです。



【保証サービスのメリット】

この家賃債務保証サービスは、借主と貸主双方にメリットがあると考えています。



借主にとっては、連帯保証人を探す手間が省けるため、スムーズに入居できます。また、入居中に事故や入院等で支払いが困難になった場合でも、当社が立て替えて送金することでお部屋を確保できます。



不動産管理会社にとっては、入居審査を当社が行うため、専門的な入居審査をすることなく滞納リスクを下げることができ、貸しやすくなることで入居率が上がり家賃収入が安定します。



【社会に対する役割】

私たちは、この事業が借主の生活を守り、管理会社の収入を確保することで、暮らしのサイクルを循環させる重要な役割を果たしていると認識し、日々の業務を行っております。



ニッポンインシュア株式会社:2025年9月期第2四半期決算説明会文字起こし(3)に続く

関連記事

FISCO 株・企業報の他の記事も見る

経済の主要なニュース

経済のニュース一覧へ

経済のニュースランキング

ランキングの続きを見る
ニューストップへ