「東京都の水道無料が話題」結局…水道代の基本料金って“エアコン何時間分”に相当するの?節約アドバイザーが詳しく解説

「東京都の水道無料が話題」結局…水道代の基本料金って“エアコン何時間分”に相当するの?節約アドバイザーが詳しく解説の画像一覧

東京都が夏の電気代の基本料金を無料にすることを発表、東京都民だけでなく他県の住民からも大きな反響がありました。しかし「水道代の基本料金」って結局エアコン何時間分に相当するのか?いまいちピンとこないですよね。そこで節約アドバイザーの和田由貴さんに目安を解説してもらいました。

東京都水道の基本料金が無料……エアコン代に換算すると?

東京都は今年の夏4か月間の水道の基本料金を無償とする方針を発表。物価高による家計負担の軽減のためで、その分エアコンを使って熱中症対策をしてほしいという意図がありました。水道代4か月分の基本料金が無料になると、エアコンの使用量何時間分くらいに相当するのでしょうか?

「エアコンの電気代は機種によっても変わってきますので一概には言えませんが、資源エネルギー庁の省エネポータルサイトの『エアコン』のページを見ていただくとおおよその料金は確認することができます。

このページによると、『冷房を1日1時間短縮した場合(設定温度:28℃)、夏の間のワンシーズンで約580円の節約になる』という記載があります。この“ワンシーズン”は3.6ヶ月なので、水道料金無料の4ヶ月とほぼ同じだとすると、1か月で161円の節約になるということになります。1日1時間で161円ということは、5時間なら1ヶ月805円、10時間なら1,600円電気代がかかるという目安になりますね。」(和田さん)

1日5〜10時間冷房をつけても相殺できる

「水道料金の基本料金は水道メーターの給水管のサイズによりますが、860円〜1,460円です。極端な話、これまで全く冷房は使わなかった方も東京都の水道の基本料金が無料になることで、1日5〜10時間冷房をつけても相殺できる計算になると思います」(和田さん)

あくまで目安にはなりますが、東京都に住んでいる方は水道料金の基本料金が無料になる分、日中の気温が高い時間毎日エアコンをつけても相殺できるということになります。体調優先で我慢せずエアコンを活用したいですね。

和田由貴さん
消費生活アドバイザー、家電製品アドバイザー、食生活アドバイザーなど、幅広く暮らしや家事の専門家として多方面で活動。私生活では2人の子を持つ母で現役の節約主婦でもあり、日常生活に密着したアドバイスを得意とする。「節約は、無理をしないで楽しく!」がモットーで、耐える節約ではなく快適と節約を両立したスマートで賢い節約生活を提唱している。

取材・文/松本果歩

関連記事

MonoMaxWEBの他の記事も見る

トレンドの主要なニュース

トレンドのニュース一覧へ

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る
ニューストップへ