ともに“最旬情報・トレンド”を日々発信する、メンズファッション誌「smart」とNo.1 PR会社ベクトルグループの「アンティル」がタッグを組んで、今知っておきたいトレンド情報をお届けする連載「Z世代PRパーソンのキニナルTrendope」。
「冷めてもおいしい」。
「今日は台風だから会社休み」と同じくらい嬉しいこの言葉。実はこの言葉は、横浜のソウルフード“崎陽軒のシウマイ弁当”のコンセプトなんです。今回は「横浜に生まれ、横浜に死す」が密かな目標であるほどの”はまっこ”である筆者だからこそ知っている、「崎陽軒のシウマイ」の本当に美味しい食べ方3選をご紹介します!
そもそも「崎陽軒のシウマイ」はどこで買える?何を買えばいい?
崎陽軒は神奈川県をはじめとし、東京都、千葉県、埼玉県、静岡県、果ては台湾まで店舗を構える大人気チェーン店です。食べたいと思ったら、上記いずれかの地域の”駅”に行けば大体ある気がします……!
店舗に行くと美味しそうなお弁当がたくさん販売されていますが、迷ったらまずはコレ!「シウマイ弁当」(1,070円)を購入し、お土産用に「真空パックシウマイ」(15個入 700円)を購入しておけば間違いなしです!どちらも絶品ですが、特にシウマイ弁当にたくさん入っている細切れにされた筍煮(画像右上)は甘さとしょっぱさが絶妙でヤミつきになること必至なので、ぜひ食べてみてください!崎陽軒の一部商品はネットでも購入可能みたいです。
それではいよいよ、はまっこ流シウマイアレンジメニューをご紹介します!
ホットドッグよりも好きかも!?「シウマイホットドッグ」
「シウマイって洋風にアレンジできないのかな?」という何気ない疑問が成功の母でした。たまたま家に余っていたフランスパンに切れ目を入れて、そこにシウマイとレタスを挟んで、ケチャップとマスタードをかけてパクリ!
「なんてこった……!」崎陽軒のシウマイの肉肉しさとレタスのシャキシャキ感、そしてパンの食感が最高にマッチして普通のホットドッグとはまた違う美味しさがあります!
これまで真面目に正攻法で醤油とからしだけでシウマイを食べてきた私にとっては革命でした。今では余ったパンを見ると、シウマイを挟んで食べたくなるという謎の条件反射が起きるほどです。何より簡単すぎるので、朝ごはんや間食にもおすすめです!
はまっこ流シウマイアレンジメニュー「シウマイホットドッグ」レシピ
①フランスパンを軽くトーストして真ん中に切れ目を入れる(ロールパンや食パンでも代用可です◎)
②切れ目に温めたシウマイとレタスを挟んで、お好みでマスタードとケチャップをひとかけ
もはやワンタン以上の満足感!「即席シウマイワンタンメン」
実はこれ、我が家のひそかな定番メニューなのです。きっかけは父のふとした一言、「今日はスーパーなラーメンを作ってあげる!」。
まだワンタンメンを知らなかった幼少期の私は、もはやこれが“本物のワンタンメン”だと思っていたほどです……。
「サッポロ一番 みそラーメン」の味変としても、一味変わったワンタンが食べたくなったときにでも、本当に簡単アレンジで、スーパーラーメン(©私の父)が作れるのでおすすめです!
はまっこ流シウマイアレンジメニュー「即席シウマイワンタンメン」レシピ
①サッポロ一番 みそラーメンを作る(個人的にはもやしやキャベツなどを入れるとより特別感がでるので強くおすすめします!)
②完成したラーメンの上にシウマイを好きな個数だけ乗せて、スープに浸してシウマイの皮の部分がふやけてきたら食べ頃です!
まさかの公式発信レシピ「シウマイのロコモコ風」
「あれ、手が込んでるぞ……?筆者はこんなのも作れるのか?」と思ったそこのあなた。大正解です。実はこれだけは崎陽軒が公式に発表しているアレンジメニューなんです。筆者考案のアレンジではありません。
”はまっこ”流の美味しい食べ方とは……否!崎陽軒こそ一番の”はまっこ”!だから良いんです!
ロコモコと言えばハンバーグですが、そこをシウマイで代替して、果たして美味しいのか……と私も疑っていましたが、結論「めっちゃ美味い」です。
シウマイの皮があることで、一気に中華の要素が加わり、そこにアボカドや目玉焼きといった洋風な要素が組み合わさることで、ロコモコの”味が濃すぎる”という唯一の欠点が解消されます。まさに完璧です。
崎陽軒発シウマイアレンジメニュー「シウマイのロコモコ風」レシピ
①中濃ソースとトマトケチャップを入れた鍋で約5分シウマイを煮込む
②器にごはんや野菜を盛り、煮込んだシウマイとソースをかけ、最後に目玉焼きを中央に乗せる
いかがでしたでしょうか?すごいでしょう、崎陽軒?
ぜひみなさんも一緒にオリジナルの「崎陽軒のシウマイ」アレンジを編み出していきましょう!