本田響矢、“ポリアモリスト”役に果敢に挑戦「好きという思いがどちらにも平等に見えていれば」<私と夫と夫の彼氏>

5月31日(水)より、堀田茜主演ドラマ「私と夫と夫の彼氏」(毎週水曜深夜3:20、テレビ東京)がスタートする。同作は、綾野綾乃による同名作を原作に、“セックスレス×不倫×BL”要素を融合させて描くヒューマンラブストーリー。既存の概念にとらわれない夫婦の形や、人を愛することについて掘り下げていく。

WEBザテレビジョンでは、高校時代の担任・仲道美咲(堀田)に思いを寄せながらも、美咲の夫・仲道悠生(古川雄輝)のことも愛している伊奈周平役の本田響矢にインタビューを実施。演じるキャラクターの魅力、共演者の印象、学生時代の思い出などを聞いた。

■ポリアモリーという恋愛スタイルを初めて知ることに

――出演が決まった際の率直なお気持ちをお聞かせください。

僕が演じる周平はポリアモリーという性質を持った人物で、そういう恋愛スタイルの方がいることを台本を読んで初めて知り、そういう人物を演じられることが楽しみだなと思いました。

――原作を読んでどのような印象を受けましたか?

好きになることってこんなにも難しいというか、深いというか…何が正しくて何が正解なのか分からないまま物語が進んでいて、3人の生活や感情がすごく面白いなと思いながら読みました。原作はまだ続いているので、今後の展開が楽しみです。

■監督の「OK」の声を励みに役作り

――周平というキャラクターの魅力はどういったところですか?

夫婦の仲に入っていくのは、やっていることとしてはなかなかすごいことだと思うのですが、それでも自分の中にちゃんと軸があって、素直に人を好きな気持ちでいるところが魅力的だなと思います。一つ一つの行動や言葉も奥深くて、しっかりと考えながら演じさせてもらいました。

――役作りで大変だったことや、監督から具体的にアドバイスされたことはありますか?

自分が今まで生きてきて出会ったことがない性質を持ったキャラクターだったので、そこに対して、どう理解していくのかというアプローチの掛け方に悩みました。

理解するだけじゃなく、共感できないと役が入らないと思っていたのですが、今回は理解できる部分も共感できる部分もすごく少なかったので、そういうところは監督に聞きながら丁寧に作っていきました。

どの作品でももちろん監督の「OK」の声を聞いて安心するのですが、今回の作品はより監督の「OK」の重さをすごく感じました。

――周平のどんなところに注目してほしいですか?

本当に素直で、純粋に美咲と悠生のどちらも好きなので、その好きという思いがどちらにも平等に見えていれば良いなと思います。


■堀田茜が放つ魅惑的な香りに魅了され…

――堀田茜さんの印象をお聞かせください。

堀田さんは、すごくいい香りがするんです(笑)。本当に、僕が今まで出会った方の中で一番いい香りがします。甘い感じというか、僕は匂いフェチなのでなぜかすごく魅かれてしまう香りでした。

その答えは、ヘアメイクさんが使っている2種類のヘアオイルが混ざった香りだったのですが、そのうちの一つが金木犀で、もう一つがちょっと甘い香りで、その香りにずっと魅了されていました(笑)。

また、僕は最初の一歩を踏み出すのが苦手で、人見知りなところが少しあるのですが、初対面のときから気さくに話し掛けていただいて、現場でも僕のしょうもない話も聞いてくれて、すごく気兼ねなくお話しをしてくださって、優しくすてきな方だなと思いました。

――古川雄輝さんの印象をお聞かせください。

古川さんは、勝手なイメージとしてすごくクールな印象があったんです。でも、仲良くなりたかったので話し掛けてみたら、イメージと違いました。

僕が「こんな車が欲しい」という話をしたら、古川さんも車がお好きみたいでいろいろな話をしてくださって、すごく優しく、こんな年下の僕を受け入れてくれてすごくうれしかったです。

また、僕と同年代の俳優さんとは普段あまり話す機会がないと仰っていたので、それもなんだかうれしかったです。

――撮影で印象的だったシーンや、心に残っているセリフがあれば教えてください。

僕が「3人で死のうよ」というシーンがあるのですが、こういう考え方もあるのかと思いました。画としてもとても印象的です。

印象深いセリフは、「こんなん、運命感じるよね?僕の好きな2人がこうやってそろうなんて…」ですかね。第2話のセリフです。

■“褒められること”が原動力になると気付いた中学時代

――高校時代の担任に思いを寄せる役どころですが、学生時代に印象的だった先生や思い出に残っているエピソードはありますか?

剣道をずっとやっていたので、剣道の恩師は何人かいます。たくさん怒られたし、とてもお世話になりました。中でも一人、中学校のときにすごく褒めてくれる先生がいました。

褒められることってこんなにうれしいんだと思いましたし、だからこそやる気も出るし、活力になりますよね。どんなに練習で疲れていても「よし、じゃあもうひと踏ん張り頑張ろう!」という気持ちになれましたし、モチベーションになりました。“褒める”ってすごくすてきなことなんだなと、そのときにすごく感じました。

――周平のようなポリアモリーという恋愛スタイルに触れて、ご自身の恋愛観に変化はありましたか?

今のところはまだないですが…そういう恋愛スタイルも受け入れていくことが大切なんだろうなと思いました。

――ご自身が理想として掲げる結婚スタイルがあれば教えてください。

森の奥で静かにカフェとかをやりたいです。ずーっとニコニコ楽しく生きたいですね。好きなご飯とかを一緒に作ったり、趣味を共有しながら暮らせるような関係だったらすごくすてきだなと思います。

――最後に視聴者にメッセージをお願いします。

3人がどのように生活をしていき、それがどういった行先にたどり着くのか。幸せになるのか、それとも幸せじゃないのか。いろいろなことを考えさせられますし、そのうちの一つとして、人を好きになることや人を愛することの本当に一番大切なところは何なのか、僕自身も考えるきっかけの一つになったので、皆さんにも同じようにそういうことを考えてもらえる作品になったらうれしいです。

関連記事

おすすめ情報

WEBザテレビジョンの他の記事も見る

エンタメの主要なニュース

エンタメのニュース一覧へ

エンタメのニュースランキング

ランキングの続きを見る
ニューストップへ