さらば青春の光・森田哲矢ら出演「モルブラ!〜モルック街ブラバラエティ〜」シーズン3、FODで一挙配信へ

(左から)海老原優香(フジテレビアナウンサー)、溜口佑太朗(ラブレターズ)、カナイ、みなみかわ、森田哲矢(さらば青春の光)、新出結武、庄野数馬 / (C)フジテレビ

「モルブラ!〜モルック街ブラバラエティ〜」のシーズン3(全4話)が、5月29日よりFODにて一挙配信が開始された。

■“キングオブモルック”が大阪&函館で街ブラしながらモルック放題!

同番組は、モルックの人気をさらに広げるべく、さらば青春の光・森田哲矢、みなみかわ、カナイ、ラブレターズ・溜口佑太朗からなるモルック日本代表チーム“キングオブモルック”が、街ブラを通じてモルック対決を行い、街の人たちにモルックを広めていくという街ブラバラエティー。

フィンランド発祥のスポーツであるモルックは、木製の棒を倒して得点を競う競技。かつてはマイナースポーツだったが、モルック日本代表でもある森田らの普及活動もあって近年急速に人気に火が付き、国内競技人口が250万人に迫る規模となるまで急成長している。

シーズン1では五反田や大山の商店街などを気ままに街ブラし、街中のいたるところで突如モルック対決を繰り広げたり、街の即席“モルックオールスターチーム”と熱戦を繰り広げたりした。シーズン2では大阪の天神橋筋商店街、そして2024年日本で初めてモルックの世界大会が開催された函館まで街ブラを拡大し、函館市長もモルック対決に巻き込んだ。

■シーズン3の舞台は再び東京

シーズン3となる今回は、再び東京でモルックしながら街ブラをする。キングオブモルックの4人が、さらば青春の光が東京で初めて舞台に立った「シアターシャイン」もあるなじみ深い「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」へ。モルックはストレス解消に効くという説があり、街の人々の悩みやストレスを聞きながら、モルックの腕前の筋が良さそうな街の人をスカウトして、モルック対決の対戦相手に指名していく。だが、みなみかわがお世話になるシステマインストラクターやさらば青春の光のガチファンだというママ、営業中の店の中で突如歌いだすそば店店主など、クセの強い街の人々に次々遭遇し、街ブラはカオスな展開に。

そしていよいよ、キングオブモルックと「阿佐ヶ谷パールセンター商店街オールスターズ」は、商店街のフィットネスジムで“ガチモルック”対決へ。初心者でも筋が良ければ上級者と渡り合えるのが魅力のモルックだが、今回は街のオールスターズ側の助っ人メンバーとしてモルック日本代表の実績を持つ新出結武選手が参戦。シーズン2までは難なく勝利を収めることの多かったキングオブモルックも苦戦を強いられる。



■キングオブモルックの4人が高校に突撃

次にキングオブモルックの4人が訪れたのは、東京都・杉並区にある東京都立豊多摩高等学校。宮崎駿、谷川俊太郎らを輩出した名門校で、日本のモルック界の未来を担う若き逸材を探し出すべく、教室や部活動に突撃。何も知らされていなかった学生たちは、4人の突然の登場に驚く。そしてシーズン3のラストは、キングオブモルックと女子バレーボール部、男子バスケットボール部の三つ巴“ガチモルック”対決で締めくくる。

■森田哲矢(さらば青春の光)コメント


商店街でのモルブラ!は、前シーズンで経験があるんですが、学校は初めてでした。学校は熱があって良いですね。今回の高校も良かったですし、今後は大学とかも良いかもしれないですね。

関連記事

おすすめ情報

WEBザテレビジョンの他の記事も見る

エンタメの主要なニュース

エンタメのニュース一覧へ

エンタメのニュースランキング

ランキングの続きを見る
ニューストップへ