多発する特殊詐欺を徹底的にブロック! 清水警察署でプロジェクトチーム任命式(静岡)

多発する特殊詐欺被害を防止する清水警察署のプロジェクトチームの任命式が、22日、清水警察署で行われました。

2024年、清水警察署管内では、県内の警察署で最も多い48件の特殊詐欺事件が確認され、被害額は、およそ1億2千万円に上っています。そこで、被害防止を徹底するため、プロジェクトチームに新たに、地域課や生活安全課、刑事第2課に所属する6人を任命しました。

任命式のあと、プロジェクトメンバーが高齢者の自宅を訪問し、非通知の電話をブロックする機械を設置して、使い方などを指導しました。

(支援を受けた人)

「ひとりなので、なるべくそういうの(特殊詐欺)には関わりたくない」「(支援を受けられて)安心しました」

(特殊詐欺対策プロジェクトチーム 森竹一茂 警部補)

「高齢者のお宅とか必要としているお宅がある限りは、1軒1軒周って、今できる対策をしていきたい」

関連記事

静岡第一テレビの他の記事も見る

東海/北陸の主要なニュース

静岡のニュースランキング

ランキングの続きを見る
ニューストップへ