【J1】前節で昨季王者に快勝9位浮上「清水エスパルス」勝負強さでチームけん引する北川選手にフォーカス(静岡)

前節(第18節)、昨シーズンのJ1王者・ヴィッセル神戸から3ゴールを奪い快勝。5試合ぶりの勝利でリーグ9位に浮上したエスパルス。今シーズンの目標を「10位以内」に設定する中、秋葉監督は、ここまでの戦いに手ごたえを感じています。

(清水エスパルス 秋葉 忠宏 監督・49歳)

「普通にやれてるな、普通だなというイメージ。強いて言うなら、『惜しいゲームはいらない』という話をしていますので、決めきる・守り切る・勝ち切る。この3つはこだわりながら、その精度がどんどん上がっていくように、日々トレーニングしていきたい」

そう語る秋葉監督のもとでチームをけん引しているのが、開幕から全試合に出場しているキャプテン・北川航也。前節・神戸戦でも…。

(実況)

「巧みなシュートで先制ゴール」

得点ランク2位、さらに日本人ではトップとなる8ゴール目に。このうちPKで5ゴールを決めるなど、緊張感のある場面で勝負強さを発揮しています。

(清水エスパルス FW23 北川 航也 選手・28歳)

「(PKを)しっかり決めきる、トレーニングもしていますし、流れの中からの得点が、この前、久しぶりにありましたが、そういったシーンを増やしていけたらと思いますし、チームが勝つために、自分は働けたらと思っています」

ともに、エスパルスの攻撃をけん引する乾選手も、北川選手に絶大な信頼を寄せています。

(清水エスパルス MF33 乾 貴士 選手・36歳)

「ポストプレーもできますし、裏への抜け出しも上手、得点もしっかり取れているので、周りを使うプレーもすごくうまい、本当に何でもできるなという感じですね」

シーズンの折り返しとなる今節、元日本代表・香川真司選手擁するセレッソ大阪とアウェーでの対戦。エスパルスは今シーズン、ホームで16ゴールを挙げている一方、アウェーでのゴールは半分の8ゴール。さらなる上位浮上、そして、アウェーでの得点力アップへ。エースのゴールに期待がかかります。

(清水エスパルス FW23 北川 航也 選手・28歳)

「しっかり勝って、勝ち先行して後半戦を迎えたいと思っているので、自分たちがピッチの上で表現すべきことを、全力でチーム全員が出し切って勝ちたい」

連勝で前半戦を終えられるか?アウェー・セレッソ大阪戦はあさって6月1日午後3時キックオフです。

関連記事

静岡第一テレビの他の記事も見る

東海/北陸の主要なニュース

静岡のニュースランキング

ランキングの続きを見る
ニューストップへ