ミスに強くて初心者にもやさしい! 「SLEルール限界の反発係数」を誇るジニコの「新型キャビティアイアン」は何が魅力?

“地クラブブランド”として上級ゴルファーから支持されているジニコ。同ブランドは上級者向けのゴルフクラブを中心に展開していますが、今回登場したのは初心者も扱いやすいキャビティアイアンです。優れた反発力が高初速・高弾道を実現。スイートエリアが広いためミスに強く、安定したショットを生み出せるアイアンです。

初心者にもやさしい設計の新作アイアン

 大量生産を目的としない、本当に自分たちが使いたいものだけをつくる、こだわりのモノづくりをコンセプトにしたゴルフ上級者に定評ある“地クラブブランド”のジニコ(GINNICO)。

 この人気ブランドから、ミスに強く初心者にもやさしい設計の新作ゴルフクラブ「ポケットキャビティアイアン」が登場しました。#5〜#9、PW、AWをラインナップします。

 上級者向けクラブを展開するジニコですが、本作は扱いやすさが最大の特徴。その開発経緯について、イオンスポーツのジニコ広報担当者は次のように話します。

「ジニコは上級者モデルを扱うブランドですが、近年、新たにゴルフを始めるお客さまも増えており、簡単に扱えるクラブもラインナップして欲しいとのご要望が増えてきました。

 そこでこの度、この『ポケットキャビティアイアン』を新たにラインナップに加えることになりました」

●反発力に優れたL型カップフェースと軟鉄鍛造ボディ

 今回登場した「ポケットキャビティアイアン」は、SLEルール限界の反発係数0.82を誇るL型カップフェースと軟鉄鍛造ボディがポイントです。

 #5〜#9は、反発力に優れるC455マレージング鋼をL型カップフェースとして採用。これにより反発エリアが拡大し、高初速・高弾道の飛びを約束します。

 さらに、フェース厚の薄肉化(2.2mm)により、SLEルール限界の反発係数0.82に到達。

 また、低重心でありながらあらゆる打ち方やライに対応できるソール形状を採用し、リーディングエッジとトレーリングエッジの削り幅を番手ごとに調整しているのも見逃せません。

 長い番手(#5、#6、#7)は芝との設置面積を増やすことで安定感を持たせ、短い番手(#8、#9、PW、AW)は番手ごとにトレーディングエッジの削り幅を増やすことで抜けを向上させています。

 そして、バックフェース形状、ポケット内部の重量配分、フェース形状すべてを番手ごとに個別設計。ロング(#5〜7)ではつかまりを、ショート(#8〜PW)では操作性を重視してつくられています。

 アンダーカット構造でフェース下部までスイートエリアを拡大し、やさしさもアップ。打点ミスに強く、安定した弾道をもたらすアイアンに仕上がっています。

●製品仕様
・ヘッド価格(消費税込):2万7500円(ソケットつき)
・番手:#5〜#9、PW、AW

関連記事

VAGUEの他の記事も見る

トレンドの主要なニュース

トレンドのニュース一覧へ

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る
ニューストップへ