「黒マスク」はなぜ増えているのか?

 最近、街でよく見かける「黒マスク」。ひと昔前までは、黒マスクというとなんとなく「ヤンキーっぽい」というイメージがありました。なぜ、黒マスクは増えているのか?いま人気の黒マスクの謎に迫ります。

●なぜ増えているのか?

 黒マスクが日本で増えている理由は諸説ありますが、K-POPアイドルたちがこぞって使用していたことがブームの発端といわれています。このことがSNSや同じように黒マスクを使用していた日本のアイドルやタレントをきっかけとして、日本の若者に広まったというわけです。

そして、そのファッション性に加えてよく言われているのが、「小顔効果」です。黒マスクをつけると顔が引き締まって小顔に見えるということで、使用する女性が増えています。

 また、こうした見た目の良さだけでなく、竹炭が練りこまれた黒マスクの多くは、脱臭、吸収、抗菌、消臭効果アップをうたっており、その効果も注目されています。

●カラフルマスクの登場

 しかし、黒マスクについて日本ではあまり反応がよくありません。やはり日本ではマスクといえば白。黒マスクは「怖い」「威圧感がある」「目立つ」、世代によっては「ヤンキーっぽい」と感じる方も多いのでしょう。日本で受け入れられるにはまだまだ時間がかかるのかもしれません。

 その一方で、流行には常識を一挙にくつがえす面白さがあります。繰り返しになりますが、日本ではマスクといえば白でした。そこに黒マスクが登場。そしてついには黒にかぎらず青、赤、紫、ピンク、紫などカラフルなマスクも注目を浴びています。

 2019年2月7日から17日にかけては、東京・表参道ヒルズで全17種のカラーマスクを展開し、ファッション性を追求したPITTA MASKがポップアップストア「PITTA MASK COLORFUL POP UP STORE」を期間限定でオープンして、話題になりました。近い将来、街中では白や黒だけでなく、様々な色のマスクが当たり前のように見られるようになるかもしれません。

<参考サイト>
・ブランド初のポップアップストア「PITTA MASK COLORFUL POP UP STORE」が、東京・表参道ヒルズに2/7(木)〜2/17(日)の11日間だけ限定オープン!
https://www.arax.co.jp/pittamask/store/


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

10 M TV オピニオンの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索