●トレンドの把握は難しい

 一昔前は情報の発信源といえば、テレビ・新聞・雑誌が主流でしたよね。それだけでもトレンドをチェックするのは大変でしたが、ネットが発達した近年はSNSで個人が気楽に情報発信できるようになったこともあり、たくさんの情報が流れてきてますます把握が難しくなっています。

 ここで気をつけたいのは、ネットは手軽に情報収集できて便利ですが、内容は玉石混交ということ。「話題の」「人気の」と紹介していても、本当にトレンドなのか疑わしかったり、そもそも事実なのかわからなかったりするものも多いです。「ネット上の情報を正しく理解して適切に判断したうえで運用する能力」を指す「ネットリテラシー」という言葉が誕生したことからもわかるように、ネットの情報は鵜呑みにしないことが大切です。

 それでも、即時性の高いネットはトレンド調査に適したメディアといえます。これからの情報社会を生きるためには、信頼できるツールを使って調べる力が必要になってくるでしょう。

●ネットでトレンドを調べるには

 トレンドは今まさに流行っていることなので、多くの人が話題にしています。その傾向はネット上でももちろん同じなので、多く使われているキーワードがわかればトレンドを把握できます。そうはいっても、多く使われているキーワードを自分で探すのは大変ですよね。そこで役立つのがトレンド検索用のツールです。代表的なツールをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

 Google Trend:ネットサービス大手のGoogleが提供しているトレンド検索ツールです。検索回数が急激に増えた検索キーワード、いわゆる「急上昇ワード」が確認できるので、トレンドがすぐに把握できます。世界のリアルタイムなトレンドを国別に確認できるだけでなく、日別や年度別の推移が見られたり、他のキーワードとの注目度の差を比較したりもできます。

 Yahoo!リアルタイム検索:Googleと並ぶネットサービス大手のYahooが提供しているトレンド検索ツール。検索エンジンYahoo!で検索回数が急激に増えたキーワードを「ウェブ検索の急上昇ワード」として確認できます。画像や動画、ニュースのタブを選ぶと、そのトレンドに関連したコンテンツが見られます。SNSのツイッターで話題になっているツイートもわかります。

 cotoha.comトピックス:Google TrendやYahoo!リアルタイム検索など、複数のトレンド検索ツールで急上昇しているキーワードをランキング形式で確認できます。気になるキーワードをクリックすると、検索件数の推移といっしょに関連するニューストピックもチェックできるので、そのキーワードがなぜトレンドになっているのか知ることができます。

 以上のツールは無料ですぐ使えるので、どこでどんなことがトレンドになっているのか手軽に調べられますよ。

●トレンドに左右されすぎないことも大切

 トレンドになるキーワードは、話題に上りやすい期間によって主に次の2種類に分けられます。

 ショートレンジキーワード:いわゆる「時事ネタ」で、トレンドになっている間は世間がこのキーワードでもちきりになりますが、たくさん検索される期間は1日程度から長くても数日ととても短いです。このように短期間で一気に拡散されることを「バズる」といいます。具体的には芸能人のスキャンダルやスポーツの試合結果などがあげられます。

 ミドルレンジキーワード:定期的に話題性が高まる期間がめぐってくるキーワードです。たくさん検索される期間は数日から数か月ほどで、長ければ数年間ほど話題に上り続けることもあります。具体的にはお正月、夏休み、クリスマスなどの恒例イベントのほか、日食や月食のような一定間隔で訪れる自然現象などがあげられます。

 ショートレンジとミドルレンジのキーワードを押さえておけば、どんな人が相手でも話題に困らないでしょう。特にツイッターは、ユーザー層が限られますが「バズり」に強く、流行に敏感な人と思ってもらいやすくなります。

 ただし、ネットのトレンドはあくまで局所的なもの。話題にしている人が多いといっても、興味がない人ももちろんいます。また、トレンドばかり追っていると自分はなにに興味があるのか見失ってしまうことにもなりかねません。トレンドは参考程度に利用して、自分らしい生き方を忘れないようにしましょう。

<参考サイト>
トレンドキーワードの調べ方19選|爆発的なアクセスアップを狙え!│Web活用術。 
https://swingroot.com/trend-keyword-tool/
トレンドキーワードを探すための「Googleトレンド」の使い方を解説!│株式会社ペコプラ 
https://pecopla.net/seo-column/google-trends
トレンドの使い方!人気キーワードがわかる無料ツール│ferret Google
https://ferret-plus.com/amp/7013