ウワサのお店の「リコッタ風パンケーキ」をおうちで超簡単につくる方法

ウワサのお店の「リコッタ風パンケーキ」をおうちで超簡単につくる方法

家にある身近な“あの食材”で、お店で食べるみたいなパンケーキが作れちゃう⁉今回紹介するのは、「世界一の朝食」が食べられるというウワサのお店の定番「リコッタ風パンケーキ」の作り方。もっちり& ふわふわ食感をおうちで再現してみませんか?

リコッタ風パンケーキ


【材料(直径12㎝のパンケーキ3枚分)】
ホットケーキミックス…1/2袋(75g)
卵…1個
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)…50g
生クリーム…100ml
トッピング(バター、粉砂糖、メープルシロップ…各適量)

【作り方】
(1)生地を作る
ボウルに生クリームを入れ、泡立て器を持ち上げたときに、角が立つくらいまで泡立てる(八分立て)。別のボウルに卵を溶きほぐし、カッテージチーズを加えて混ぜる。泡立てた生クリームを加えて混ぜ、さらにホットケーキミックスを加え、泡をつぶさないようゴムべらで混ぜる。

(2)焼いて仕上げる
フライパンを中火で熱する。しっかり温まったら、いったんぬれぶきんの上にフライパンを置く。フライパンを弱火にかけ、生地の1/3量を流し入れて3分ほど焼く。裏返してさらに3分ほど焼き、取り出す。残りも同様に焼き、器に盛る。バターをのせて茶こしで粉砂糖をふり、メープルシロップをかける。

*リコッタチーズの代用は……

カッテージチーズと泡立てた生クリーム。リコッタのミルキーさを生クリームが、もろもろ食感をカッテージチーズが表現してくれます。

ホットケーキミックスひとつで、おうちがあの有名店に早変わり!こんなおしゃれなおやつが出てきたら、子どもも大喜びすること間違いなし。明日のおやつはこれで決まりですね。

参照:『サンキュ!』10月号「行列ができるお店のパンケーキ ホケミでできちゃった!」より。掲載している情報は19年8月現在のものです。
調理/森崎繭香 撮影/松元絵里子 構成・文/加藤郷子 編集/サンキュ!編集部


関連記事

サンキュ!の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る