スニーカーはかわいいけど、ちょっとめんどくさい部分もありますよね。
今回は、ハイカットスニーカーや紐靴スニーカーをサッと履きたいかたにオススメな時短アイテムを教えてもらいました。

<教えてくれた人>mihorkknさん…整理収納アドバイザー。2人の男の子ママ。面倒くさがりでもできる、シンプルな暮らしの工夫を発信している。

靴紐をほどかなくていいから時短

ハイカットスニーカーを履くのにちょっと時間がかかりませんか?とくに子どもが小さいときのお出かけは、靴紐を結ぶ余裕もなくサッと履ける靴を選んでいました。そんなときに試してよかったのが、ゴムの伸びる靴紐でした。伸びるので靴紐をほどかなくても履けるスリッポンのような感覚、ハイカットスニーカーもサッと時短で履けるんです。洗えるので汚れても大丈夫、長く使えます。ラクなのでやめられず、ハイカットスニーカーはすべてゴムの靴紐に変えて5年以上たつかもしれません。

カラーも豊富で選べます

はじめて試した伸びる靴紐は100均の商品。当時は真っ白以外のカラーには出会えませんでした。少しして楽天で見つけたこの写真の伸びる靴紐、カラーは全9色と豊富で長さも3種類、幅2種類から選べます。見た目も紐のように自然、写真のカラーは『ナチュラル』お気に入りでリピートしています。 

ブランド名:This is...
商品名:エラスティック シューレース
価格:880円
カラー: ナチュラル /ホワイト /グレー /ブラック /レッド /ダークブラウン /ベージュ /ネイビー /ターコイズ

わが家の子どもは今小学生、4年生の長男は靴紐を結べるようになりましたが2年生の次男はまだ練習が必要です。ふたりともしっかり結べるようになってほしいので、もうちょっと結ぶことに慣れたらこの伸びる靴紐に変えるのもいいかなと思っています。
暮らしがラクになるヒントになればうれしいです。


※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※記事の内容は取材当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
構成/サンキュ!編集部