ドンキといえば、大容量の食品や、おもしろアイデアグッズのイメージがありますが、優秀な掃除用品も数多くあるんですよ。

そこで今回は、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイターのマミさんが、ドンキのキッチン用お掃除アイテムをご紹介します。

99.9%除菌「キッチン用除菌アルコールスプレー」

ご紹介するのは、ドン・キホーテ情熱価格の「キッチン用 除菌アルコールスプレー」です。400ml入りで、価格は327円。付け替え用は272円です(容量は同じ400ml)。

こちらは、キッチンで使える除菌スプレー。水拭きだけでは拭ききれない菌を、シュッとひと拭きで99.9%除菌してくれます。また、アルコールだけでなくクエン酸が入っているため、消臭効果もありますよ。

※すべての菌を除去するわけではありません。
※キッチンまわりの硬貨表面のみで使えます。白木、ペンキやニスの塗られた表面、アクリル製やスチロール製のプラスチックなどには使用できません。

食品・食品添加物が原料だから食器にも使える

アルコール除菌スプレーはたくさん出回っていますが、この商品のいいところは、原料の100%が食品と食品添加物なところ。口に入れられる原料しか使っていないため、食器などにかかってOKなんです。これは、安心して使えますよね。

調理台だけでなく、また板やお弁当箱などの除菌にも使えますよ。食器などにスプレーを吹きつけた場合は、よく乾かしてから使ってください。

ただし、アルコールは引火しやすいため、火のそばでは使用しないように注意が必要です。ガス台の近くでの使用や保管はしないようにしましょう。

掃除にも使える

アルコールスプレーは、除菌に使うだけでなく掃除にも使えます。アルコールは油分を溶かす性質があるため、食べ物汚れや手アカなどの汚れも落としてくれますよ。また、揮発性が高いため二度拭きがいらず、シュッとしてサッとふくだけで大丈夫。

テーブルの汚れや、スイッチの汚れなどもキレイにできます。また、除菌効果があるため、カビ予防にも。お風呂の天井などは、フローリングワイパーにドライシートをつけアルコールを吹きかけて拭くと、掃除とカビ予防が同時にできますよ。

家じゅうで使えて便利なアイテム

キッチン用のアルコール除菌スプレーは、キッチンで除菌をするだけでなく、掃除にも使える便利なアイテムです。食品・食品添加物が原料だから安心できるのに、お手ごろ価格なのもうれしいですよね。家じゅうで使える、おすすめ商品ですよ。

■執筆/マミ…以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイター。

編集/サンキュ!編集部

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。