色々な食材の価格が高騰して、なかなかフレッシュなフルーツを買うのがためらわれる…。といったことはありませんか?そんな時は、保存がきいて少量ずつ購入することも可能なドライフルーツを活用してみてはどうでしょう。健康にも美肌にも嬉しい効果がたくさんですよ。

今回は、美肌効果が嬉しいドライフルーツについて、看護師・薬膳師としての知識を活かした記事を得意とするライターの薬膳ナースけいこさんに教えてもらいました。

ドライフルーツの選び方

ドライフルーツってカロリーが高いのではないかと心配される方もいるかもしれません。そんな時は、原材料を確認してみましょう。砂糖を使用しているものもありますが、砂糖不使用のものもあります。砂糖不使用や無添加のものを選ぶと健康的ですね。

また、ドライフルーツの硬い口当たりが気になる方は、「セミドライ」の製品を試してみませんか?水分が35%以上含まれているため、ドライフルーツよりは口当たりが柔らかいですよ。

美肌におすすめなドライフルーツは?

【マンゴー】
皮膚や粘膜を健康に維持する機能を助けるビタミンAが豊富です。ドライフルーツにすることで失われがちなビタミンCが含まれているのも嬉しいポイント。

【プルーン】
水溶性食物繊維を多く含んでいるため、肌荒れの原因となる便秘を防ぎます。鉄分も含まれており、血液に力を与えます。

【クランベリー】
肌の老化を防ぐ抗酸化作用の高いアントシアニンが豊富に含まれています。アントシアニンは目の疲れを癒すという報告もあります。

【ゴジベリー】
クコの実とも呼ばれます。ビタミン類が豊富で、紫外線ダメージを抑えたり、美しい肌を作るのを助けます。絶世の美女、楊貴妃も愛した美肌フードなんですよ。
※妊娠中の方は摂取をお控え下さい。

【いちじく】
肌にハリを与える効果が期待できる植物性エストロゲンが含まれていますので、たるみが気になる方におすすめです。

おすすめの食べ方

ドライフルーツは、フレッシュフルーツに比べて硬いため、自然と良く噛むことになりますが、噛む回数が増えることで脳が刺激されて満腹感を得やすくなります。食べ過ぎの防止やダイエット効果が期待できますね。
ヨーグルトやグラノーラとの相性が良いですが、ヨーグルトやグラノーラの腸内環境を整える効果との相乗効果で体の内側から美肌を作る力が高まりそうですね。

価格の高騰や、旬の時期を過ぎるなどの理由で、フレッシュなフルーツが手に入りにくいタイミングがありますよね。そんな時はドライフルーツの力を借りて、美肌を保ちましょう。

※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。

■執筆/薬膳ナースけいこ…薬膳師/看護師/経絡ヨガ指導者/薬膳茶エバンジェリスト。知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをテーマに情報を発信中

編集/サンキュ!編集部