オリジナル商品から輸入食品まで幅広く取りそろえているカルディコーヒーファーム。
「お客様に感動の空間を演出する」というコンセプトのもとつくられたお店では、季節ごとにさまざまな新商品が登場しています。

そんなカルディでマニア絶賛の調味料が登場したんだそう。

カルディ歴10年のカルディマニアなかべぇさんに、新商品の「和風カレー塩」を紹介してもらいました。

「和風カレー塩」

カルディの調味料コーナーに新商品として登場した「和風カレー塩」は、食塩やカレーパウダーをベースに、さまざまなスパイスを合わせた、一風変わった味わいの調味料です。

原材料に、ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴなどの香辛料と、さばぶし、いわしにぼし、そうだかつおぶし、むろあじぶしなどの魚粉末が入っていて、複雑かつ奥行きのある味わいに仕上げられています。

内容量:35g
カロリー:70kcal
購入時価格:321円

フタを開けると、スパイシーなカレーの香りと魚粉末が合わさった不思議な香りがひろがります。

一般的なカレー粉のようにサラサラで、こまかい粉末状になっています。

だしの味とカレーのスパシーさのバランスがよく、肉はもちろん魚や野菜とも相性抜群。カレーの風味に負けないくらいしっかりと魚のだしの風味を楽しめますよ。

鶏肉のジューシーな脂とよく合うので、塩の代わりに焼鳥にパラっとふりかけるのもオススメ。じゃがいもとも相性もいいので、ポテトサラダや、ポテトフライの調味に使ってもおいしいです。

「和風カレー塩」のみでしっかり味がきまるので、料理の味つけに迷ったときは1瓶あると重宝します。

カレー好きさんはこちらもオススメ

こちらはカルディのパンのおともコーナーで販売されている「ぬって焼いたらカレーパン」と「ぬって焼いたらカレーパン辛口」です。

食パンにぬって焼くだけで、簡単にお店のカレーパンのような味が楽しめるというスプレッド。カルディの大ヒット商品である定番タイプに辛さを加えた辛口が、今年2月に新登場しました。

どちらも本格的なスパイスの味と香りを楽しめるので、カレー好きのかたは要チェックですよ。

内容量:110g
カロリー:1食分あたり約90kcal
購入時価格:332円

料理の幅がひろがる調味料

今回は、カルディに新登場した「和風カレー塩」をご紹介しました。肉や魚、野菜など、さまざまな食材と合わせやすい味なので、1瓶あると料理の幅がひろがります。

■執筆/なかべぇ…カルディ歴10年。新商品からリピート商品まで、365日ほぼ毎日カルディ商品を飲み食いしているカルディマニア。製菓衛生師の資格を保有するスイーツマニアでもある。
カルディの新商品情報をYouTubeやInstagram、ブログなどで発信しています。

編集/サンキュ!編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。店舗によっては取り扱いがない場合があります。