育児料理アドバイザーの菅智香さんに教わるおすすめレシピ。

今回は、もやしのシャキシャキ食感をキープする、たった10秒できる簡単な保存方法をご紹介します。合わせてもやしが主役の簡単レシピを3つご紹介。

もやしのシャキシャキ食感をキープする保存方法

もやしを買ってきたらそのまま冷蔵庫に入れていませんか?もやしはひと手間加えるとシャキシャキ食感をキープできますよ。

密閉容器にもやしを入れ、ひたひたになるまで水を入れて蓋をして冷蔵庫に入れましょう。

1日1回のペースで水を変えれば、3日経過してもおいしさをキープできますよ。

もやしがおいしい!副菜レシピ3選

もやしでかさ増し!簡単レシピを3つご紹介します。

どのレシピもとても簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

ボリューム副菜!もやしと厚揚げのオイスターソース炒め

お酒と相性ばっちりの炒め物です。

もやしの食感をキープするため、もやしを入れたあとは手早く調理してくださいね。


●材料
厚揚げ 1丁
もやし 1/2袋
にら 1/2袋
オイスターソース 大さじ1
酒 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2


●作り方
(1)厚揚げは食べやすい大きさに、にらは3cm程度の長さに切る。

(2)フライパンに厚揚げを入れて中火にかけ、焼き色がつくまで加熱する。

(3)もやしを広げ入れ、いじらずそのまま1分加熱する。上下かえすように混ぜ、さらに1分加熱する。

(4)にら、オイスターソース、酒、鶏ガラスープの素を加え、全体を混ぜ合わせて完成。

ごま香る!もやしと豆苗のみそスープ

もやしと豆苗、2つの節約食材を使うスープです。

最後にごま油を加え、香り高く仕上げましょう。


●材料
玉ねぎ 1/2個
もやし 1/2袋
豆苗 1/2袋
みそ 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 大さじ1と小さじ1


●作り方
(1)玉ねぎは薄切りにし、豆苗は食べやすい長さに切る。

(2)鍋にごま油小さじ1と玉ねぎを入れて中火にかけ、玉ねぎが透けるまで加熱する。

(3)もやし、鶏ガラスープの素、酒、砂糖を加えてひと煮たちさせる。

(4)みそを溶かし入れ、豆苗を加えて温め、ごま油を入れて完成。

炊飯器で簡単♪もやしの炊き込みごはん

加熱は炊飯器にお任せ!

簡単に作れる炊き込みごはんのレシピです。もやしでかさ増しされるので、お米が食べたいけど糖質を控えたい!という方にもおすすめですよ。


●材料
米 2合
もやし 1袋
油揚げ 1枚
鶏がらスープの素 大さじ2
ごま油 大さじ1


●作り方
(1)油揚げはキッチンペーパーで余分な油を抑え、5mm角に切る。

(2)米を研ぎ、鶏がらスープの素を入れてから炊飯器のメモリまで水を入れ、ひと混ぜする。

(3)油揚げを入れ、水気を切ったもやしをのせて通常炊飯する。

(4)炊飯が終わったらごま油を回し入れ、全体をしゃもじで混ぜて完成。


もやしを買ってきたら、ひと手間加えておいしさキープ!ぜひ試してみてくださいね。


■執筆/菅智香…育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案が得意。

編集/サンキュ!編集部

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。