2022年11月26日にOPENした『桑都テラス』に愛犬むーちゃんと一緒に行ってきました。
イベントも店舗も大盛況だった27日の様子をレポートします。

桑都テラス

オープンイベント2日目に参加してきました!
JR八王子駅北口から徒歩6分、中町の一角に八王子の新名所『桑都テラス』が完成。
オープンから2日目の桑都テラスはどんな様子だったのでしょう。

黒塀の建物、朱赤の和傘をモチーフにしたパラソル、のれんなどが花町を彷彿させ「ここは八王子?」と疑ってしまうような空間の『桑都テラス』
オープン2日目もお子さんからご年配、わんちゃんまで多くのお客さんで賑わっていました。

【11/27】の目玉イベント

『にぎわい広場』のステージにおいて、打ダンスや日本舞踊などのパフォーマンスのほか、イベントの締めくくりは会場みんなで行う盆踊りが予定されていました。

打ダンス

初めて『打ダンス』という新しいジャンルのダンスがあること知り、拝見しました。

率直にカッコイイ〜!!!!
『和のフラメンコ』とでも言いましょうか。情熱的かつ神秘的で力強さ満点のステージでした。

日本舞踊・民謡舞踊

これぞ日本の誇る踊りですね。どの踊りもしなやかで、うっとりする時間でした。

そして『かわいいかわいい魚屋さん』も登場します。もう釘付けでした(笑)

子どもたちも活き活きとステージに立っていました!

若い世代にも伝えていきたい文化のひとつですね。
ダイジェストにはなりますが動画にしましたので、一緒に体感しましょう!

盆踊り

舞台が近く大迫力!伝統文化を肌で感じながらとっても盛り上がりました。

最後の盆踊りは会場のみなさんも参加。

もちろんむーちゃんも一緒に踊りましたよー!

飲食店も大盛況で売り切れ続出

午後には『#NO NAME DONUTS』のドーナツ、『らくざ』のお弁当はほぼ売り切れ、『猫間』のねこやきは2時間待ちと大盛況!

イベントの時には早めの購入をおすすめします。

桑都テラスで大満足

店舗内には入れませんが、テラスではわんちゃんも一緒に楽しめます
今回も、たくさんの方に遊んでもらえてむーちゃんも満喫。

最後にいただきます

売り切れ間際に購入できた“ねこやき”とドーナツをいただきます!
餡子がたっぷりでおいしかったです。
スイーツは別腹ですね。いくらでも食べれます(笑)

あっという間の1日でした。世代を越えて繋がる場所としてますます賑わってほしいですね。
今後もワクワクのイベントが予定されているとのこと。
イベント情報は桑都テラスホームページをご確認ください。

https://sototerrace.com/

八王子の歴史や文化を感じながらわんちゃんも一緒に楽しめる桑都テラス。
ぜひご家族みんなで足をお運びください。

著者:むぅちゃんズ