猫にとって、人間の赤ちゃんは未知の生き物。そんな赤ちゃんと初対面した猫の表情がTwitterで話題となっている。

・【映像】続けて2匹目のエディちゃんが赤ちゃんと対面した時の反応

 投稿主は、すんみ(@seungmis)さん。「子どもが初めて家に来た日の思い出。猫、ドン引き」とコメントを添え、飼い猫のぽんたちゃんとエディちゃんが赤ちゃんと初対面した時の写真をTwitterに投稿した。2匹の猫は初めて見る赤ちゃんに、まるでドン引きしたかのような表情をしていたが、最後には赤ちゃんに近づき興味津々な様子を見せていた。

 この投稿を見た人からは「未知との遭遇感…!」「ねこたちの表情がなんとも味のある…」「興味津々な感じがすごく可愛いですね」「絶対今は兄弟の様になってるだろ」などの声が寄せられ、投稿は約3万を超える“いいね”を記録している(※数字は9月22日14時データ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』の取材に対し、すんみさんは「写真を整理していたら子どもを出産後、退院した当日に撮ったモノが出てきたんです。ビックリしている猫たちの表情がまさに『ドン引き』してたので投稿しました」と教えてくれた。

 また、家には4匹の猫がいるそうで「子どもが猫たちに“おやつあげたい”“一緒に遊びたい”と積極的なのですが、猫たちはというと、子どものことがまだ怖いみたいです(笑)」と話している。(『ABEMAヒルズ』より)