「ナスD大冒険TV」のスピンオフ企画「バイきんぐ西村 無人島0円生活体験 withナスD」(ABEMAプレミアム)で、バイきんぐの西村瑞樹が無人島の猿とバトルを繰り広げた。

▶動画:「ナスD大冒険TV」全話見逃し配信中

 西村が連れてこられた、最後の無人島は「沖ノ島(通称:猿島)」だ。西村は食材を調達するべく釣りに奮闘し、なかなか釣果は得られなかったが、ようやく「ニザダイ(サンノジ)」「ウツボ」をゲットし、歓喜の雄叫びを上げた。

 晩餐を楽しむべく、調理していると島のボス猿が食材を狙いにきた。西村は鍋の蓋を持って食材を防ぐべく応戦したが、野生の猿は怖い。西村が恐怖におののいていると、猿は攻めに出て、小麦粉を奪った。

 猿が離れたことを確認してから晩餐を楽しんでいると、西村の元に再びボス猿が現れた。すると、今度は西村に向かって襲いかかってきた。

 これに腹を立てた西村は立ち上がり、猿に対してファイティングポーズ。「オイっ! やんのか!?」と怒りのスイッチをONにして立ち向かった。

 しかし猿も睨みつける格好になり、ビッグファイトの予感。西村は「小麦粉を返してくれ!」と訴え、猿から小麦粉を奪い返した。その後もしつこく食材を奪おうとする猿。西村は無人島の地を活かし、階段を上り物理的に猿の上にいこうとする。すると、猿は下にある食材を奪いに行くなど、西村と猿のシーソーゲームは続いた。

 VTRが終わり、小峠英二は「なかなか緊張感のある回だったなぁ…」と振り返った。西村も「僕もまさか猿にファイティングポーズを取ることになるとは思わなかった」とコメントしていた。

 次回は西村vs猿の「バトルラウンド2編」を放送。果たして、西村は猿にどう対処するのか…?

(ABEMA「ナスD大冒険TV」より)

▶動画:バイきんぐ西村vs野生の猿!無人島で食材かけた手に汗握るシーソーゲーム

▶動画:「ナスD大冒険TV」全話見逃し配信中