藤本美貴が、6月22日(土)放送の『夫が寝たあとに』に出演。たんぽぽ・白鳥久美子の夫、チェリー吉武がワンオペ育児をする様子を見て、「キュンキュンしちゃう」と感動する一幕があった。

【動画】藤本美貴、パパ芸人にキュンとした瞬間(20分頃〜)

 同番組は、3児のママである藤本美貴&横澤夏子がMCを務め、ゲストと共に"ママの本音"を話すトークバラエティ。育児や家事、普段パパに思っていることなど、ママ同士だからこそ共感できる本音を語り尽くす。この日は、芸人のたんぽぽ・白鳥久美子がゲストとして登場した。

 2018年にお笑い芸人のチェリー吉武と結婚し、現在は2児のママである白鳥。産後3ヶ月で仕事に復帰し、イヤイヤ期の2歳長女と8ヶ月の長男を育てる大変な時期だが、白鳥が仕事中は夫が子どもの面倒を見ているという。しかし、白鳥は「パパのワンオペ、どうなってるのか」と、自分の留守中が心配な様子。そこで今回は、白鳥が出かけた後のチェリーに密着。2児を抱えながら、白鳥から頼まれた家事ミッションをどうこなすのか覗き見する。

 ワンオペ開始から25秒で大泣きしてしまった長女を何とかあやし、30分遅れで食器洗いに取り掛かったチェリー。続く洗濯ミッションでは、洗濯機を回す前に天気をチェックし「雨降ってる」と愚痴をこぼしたが、これに藤本は「洗濯する時、天気を見るって上級パパじゃない?」と驚きの表情を浮かべた。

 その後も、チェリーは妻から頼まれた家事ミッションをこなそうとするが、途中で長男がぐずりだしたり、揚げ物中に長女が構ってほしくて泣いたりと、なかなか思うような段取りでは進まない。ミッションよりも子どもを優先し、臨機応変に作業を変更すると、藤本と横澤は「いいパパ〜」と称賛を送っていた。

 終盤、ワンオペ育児でヘトヘトなチェリーだったが、食器洗い中に長女から「トト大好き」と言われると、「嬉しいねぇ。元気出てきたよ」と少しパワーが戻った様子。しかし、その目には隠しきれない疲れが見え、藤本は「目は死んでる」、白鳥も「顔ヤバすぎたな」とツッコミを入れていた。

 VTRが終わると、藤本は「一生懸命、奥さんから言われたこともやらなきゃいけないけど、目の前の子どもにもいっぱいいっぱい。その中でもどうにかやらなければと思っているのが、キュンキュンしちゃう」と大絶賛。続けて、「ちゃんと疲れてる。あの死んだ目も最高!」「人の旦那さん見てすっごいキュンキュンしてます」と感動を語り、笑いを誘っていた。