和歌山県田辺市稲成町、眼鏡専門店「めがね家」(西岡圭介店主)では夏に向け、偏光レンズのサングラスがそろっている。取り扱うメーカーは6社。釣りやスポーツなどで使える機能性重視の品から、おしゃれなデザインの品まで多彩なサングラスが並ぶ。
 偏光レンズはサングラスに使われるレンズの一種。光量を抑えるのではなく、光のぎらつきを防ぐ。レンズの色合いや濃度は幅広く、色覚に影響を与えないものがほとんど。
 夏の強い日差しや西日、雨上がりの路面の光反射など、日常で光のまぶしさを感じる場面は多い。偏光レンズのサングラスを掛ければ、目の負担を軽減したり、自動車やバイク運転時の危険回避につながったりするという。
 レンズは度入り、度なしのどちらでも対応できる。手持ちの眼鏡の上から装着できるオーダーメード型のサングラスもある。
 西岡店主は1級眼鏡作製技能士で、専門店ならではの丁寧な商品説明が強み。特に偏光レンズのサングラスは、試着することで良さを実感しやすいという。
 西岡店主は「見るだけ、試着するだけでも構いません。気軽に来店してください」と話している。
【お店情報】
田辺市稲成町298の1 営業:午前10時〜午後7時 木曜定休 電話0739・34・2352