【2日目展望】ビッグスコアが並んだ初日の勢いは続く?注目はシード権が是が非でもほしい小野祐夢と宮田成華

【2日目展望】ビッグスコアが並んだ初日の勢いは続く?注目はシード権が是が非でもほしい小野祐夢と宮田成華

<NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 2日目◇11日◇軽井沢72ゴルフ北コース(6,655ヤード・パー72)>

「山の日」でお盆休みも始まり帰省ラッシュのニュースが飛び込んできているが、日本を代表する避暑地・軽井沢でも激しいラッシュが見られた。


「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」は2日目を迎えたが、初日はまさにバーディラッシュ。ビッグスコアが飛び出す展開となった。「大東建託・いい部屋ネットレディス」でツアー2勝目を挙げた黄アルム(韓国)が1イーグル・7バーディ、9アンダーのロケットスタートで首位スタートを決めれば、6アンダーの2位タイには同じく今季2勝目を狙う大山志保と6年ぶりの勝利を目指す木戸愛、さらには石川明日香も好スタートを切った。

歴代優勝者の1人、成田美寿々が5アンダーの好発進を果たしたが、同じ5位タイにつけるのはすでに来季のシード権をほぼ手中にしている好調の小祝さくらと、小野祐夢、宮田成華のノンシード2人だ。

小野は昨年末のファイナルQTで35位。6月末に行われたリランキングで38位と、ギリギリのところでレギュラーツアーに踏みとどまっているが、ここまでの獲得賞金は約470万円で賞金ランク84位。苦しい戦いが続いているが、初のシードに向けてこのまま突っ走るのみ。

宮田は2週前に行われたLPGA最終プロテストで不合格。正会員資格を得られなければ、来年からはQTに出られないため、是が非でもシードがほしいところ。今年賞金ランク50位以内に入れば特例で正会員となれるため、好スタートを無駄にするわけにはいかない。現在の獲得賞金は小野の約半分と厳しい状況だが、一発逆転を狙う。

先週の「全英リコー女子オープン」で優勝争いの末に4位タイに終わった昨年覇者の比嘉真美子は2オーバーの87位タイと大きく出遅れたが、爆発力があるだけに、2日目の巻き返しに期待がかかる。

初日を終えてアンダーパーが55人と激しいバーディ合戦となっているが、注目は2アンダーの27位タイグループ。「北海道meijiカップ」で優勝争いを演じた福田真未と青木瀬令奈をはじめ、若手期待の三ヶ島かな、三浦桃香、松田鈴英、勝みなみらに加え、3度目の挑戦でプロテスト合格を果たした大型新人の脇元華らがつける。

アルムの9アンダーに追いつくためにはバーディを奪い続けるしかない状況。熱き女子プロが軽井沢の週末を大いに盛り上げることになりそうだ。

<ゴルフ情報ALBA.Net>


関連ニュースをもっと見る

関連記事

ゴルフ情報ALBA.Netの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索