LINEリサーチは9月14日、1カ月に見るドラマの作品数や種類、ジャンルなどについて聞いた「高校生のドラマ事情」に関するアンケート調査結果を発表。同調査は、日本全国の高校1〜3年生の男女1050人を対象に、2021年7月27〜28日までの期間にインターネット上で実施しました。今回はその中から、「男子高校生が注目している俳優/女優」ランキングを発表します!

■第3位:「広瀬すず」さん、「橋本環奈」さん、「今田美桜」さん(3.4%)
櫻井翔さんとダブル主演を務めたドラマ『ネメシス』が記憶に新しい広瀬すずさん。かわいらしい容姿もさることながら、高い演技力も評価されており、数々の映画作品に出演しています。また、広瀬さんは女子高校生に聞いた同ランキングでも8位にランクインしています。

橋本環奈さんは、福岡の地方アイドルグループ・Rev.from DVLの元メンバー。その容姿や明るいキャラクターから“天使すぎる”とネットで話題になりました。ドラマ『キングダム』『今日から俺は!!』『ネメシス』など数々の作品にて幅広いキャラクターを演じ分け、着実にキャリアを重ねています。

今田美桜さんは、特に男子高校生からの注目度が高いようです。女優にグラビア、タレントと多彩な才能を持ち合わせる今田さんは、2021年10月スタートの人気ドラマシリーズ『ドクターX』への出演が決定しています。

■第2位「菅田将暉」さん(4.4%)
映画やドラマ、CMなど出演作は数知れず。最近のドラマでは『コントが始まる』で売れないトリオ芸人「マクベス」の高岩春斗を演じ、映画『キネマの神様』では沢田研二さんとダブル主演を務めている菅田将暉さん。女子高校生ランキングでも6位にランクインしています。2022年1月にスタートする、人気漫画『ミステリと言う勿れ』を原作とした実写ドラマでの主演も決定していて、今後の活躍がますます楽しみですね。

■第1位:「浜辺美波」さん(8.8%)
2位に2倍の差をつけ、男子高校生からの圧倒的な人気を見せました。ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』では陰キャなオタク娘、2021年8月に放送された24時間テレビドラマスペシャル『生徒が人生をやり直せる学校』では、平野紫耀さんと共に無気力生徒たちを相手に奔走する新人教師役を演じた浜辺美波さん。実写ドラマ『賭ケグルイ』で演じたギャンブル狂の主人公・夢子役では今までと違った魅力を見せてくれました。