えっ! この人って高学歴芸人だったんだ!

All About編集部で、2022年12月8日から2023年1月14日まで、全国に住む10〜70代の380人を対象に、お笑い芸人に関するアンケート調査を実施!

今回はその中から「実は高学歴と知って驚いたお笑い芸人ランキング」を発表します!

■第3位:オアシズ・大久保佳代子(千葉大学)69票
3位にランクインしたのは、千葉大学文学部卒業、オアシズの大久保佳代子さん。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。

「クイズ番組で見かけないため(30代・女性)」

「高学歴のイメージが無かったから(20代・女性)」

「普段下ネタが多いから意外だと思った(40代・男性)」

「最近テレビで知ってそんなイメージがなかったので驚いた(30代・女性)」

高学歴であることを前面に出していないこと、またトークなどで披露する下ネタのイメージとのギャップに驚いたという人が多いようです。

■第2位:サンシャイン池崎(大分大学)72票
続いて2位は、大分大学工学部卒業のサンシャイン池崎さん。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。

「風貌からは想像できないから(30代・男性)」

「サンシャイン池崎の大分大学、国公立でしょ。びっくりです(50代・男性)」

「普段インテリであることを前面に出していないので意外性がある(30代・女性)」

「あまり大学名が出ることがないのでイメージがない。高学歴で売っていない(20代・女性)」

やはり高学歴であることを押し出していないこと、また派手な見た目や芸風のイメージから意外に感じたという声が多く集まりました。

■第1位:ひょっこりはん(早稲田大学)113票
そして1位に輝いたのは、早稲田大学人間科学部卒業のひょっこりはんさん。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。

「知性を売りにしてないなら(40代・女性)」

「テレビでの印象では意外だと思ったから(30代・女性)」

「ひょっこりはんが早稲田大学出身とは予想もできなかったので(60代・男性)」

「ひょっこりしているイメージしかなかったので高学歴とは驚きました(30代・女性)」

代表的なネタがシンプルで分かりやすいものであるがゆえに、高学歴であることをギャップに感じる人が多く、1位という結果になりました。


※回答者コメントは原文ママです