All About ニュース編集部は3月7日〜4月4日の期間、全国の10〜80代の男女431人を対象とした「〇〇がおいしいと思う都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「キャベツがおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

■2位:北海道
2位は「北海道」でした。北海道は全国でも上位クラスのキャベツ生産量を誇ります。栽培時期は4月ごろから11月ごろまでで、夏から秋にかけて日本全国へ収穫されたキャベツが出荷されるとのこと。

また、北海道には「越冬キャベツ」と呼ばれる文化が存在します。キャベツを雪の中に貯蔵して春に掘り起こし出荷させる方法。雪の中で貯蔵されたキャベツは甘みが増しており、ロールキャベツやみそ汁の具に重宝するようです。

北海道を選択したアンケート回答者からのコメントを紹介します。

「北海道のキャベツは甘いのでサラダにコールスローなどサラダにしやすいです」(広島県/40代女性)、「北海道は農業が盛んなイメージがあるから」(兵庫県/30代女性)、「雪の下キャベツは甘みがあり、おいしい」(北海道/30代女性)、「広い土地で伸び伸びと育っていそうなイメージがあるから」(東京都/30代女性)

■1位:群馬県
1位は「群馬県」でした。

群馬県でおいしいキャベツを味わえると知られている場所が「嬬恋村」です。「嬬恋高原キャベツ」のブランドで、標高の高い高原地帯で育てられており、日本全国でトップの生産量を誇ります。

高原地帯の涼しい気候に加え、朝と夜の気温差が激しいことからキャベツの甘みが増す特徴があるとのこと。その恩恵もあって、全国で「キャベツの名産地は群馬県」と認知されているようです。

群馬県を選択したアンケート回答者から、以下のコメントが寄せられています。

「群馬産のキャベツをよく見かけますし、新鮮でとても美味しいです」(福岡県/10代女性)、「嬬恋のキャベツは特産品のような扱いになっており、実際においしいと思う」(千葉県/20代女性)、「群馬県嬬恋村は『嬬恋高原キャベツ』の名産地として知られています 嬬恋村は標高が高く昼夜の寒暖差が大きいことから、甘くてみずみずしいキャベツが育ちます」(広島県/60代男性)、「群馬県が地元で、給食で食べたキャベツが美味しかった」(東京都/20代男性)

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人​​​​​​
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。