メルカリでの出品を考えたとき、売りやすさもそうですが、手数料が気になるところです。通常は販売価格の10%ですから、意外と大きいですよね。少しでも安くなる日があるのでしょうか。「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。

(今回の質問)
メルカリにお得に出品できる日はありますか?

(回答)
毎月8日や第3日曜日は、販売手数料の50%が還元されるキャンペーンが行われます。他にも不定期で販売手数料が還元される日があるので、そのタイミングがおすすめです。

以下で詳しく解説します。

■販売手数料が還元される日がある
メルカリでは、その日に出品すると販売手数料が還元される、出品におすすめの日があります。 1つは毎月8日です。この日はメルカードを利用すると、還元率がプラス8%になります。ただし上限は300ポイントです。

もう1つは「ハッピーサンデー」の第3日曜日です(全てのユーザーが対象にならない可能性があります)。

上限は3000ポイントまでなので、6万円分が売れるとこのキャンペーンをマックスで活用できます。エントリーをした後に、出品をしていきましょう。ただし、以下のような条件があります。

・新規での出品を完了している。
※出品期間の前に出品した商品の編集や公開停止中から出品中に変更をしても新規出品にはなりません。ただし、下書き保存をした商品を期間中に出品した場合には、新規出品になります。
・期間中に新規で出品した商品が出品期間開始から1週間で売れる(2024年3月17日がキャンペーン対象日であれば、2024年3月24日まで)
・取引をキャンセルしたら対象外
・メルカリShopsに出品した商品は対象外」

■不定期に販売手数料が還元されるキャンペーンも行われる
販売手数料が50%還元されるキャンペーンが行われることもあります。12時間限定の「ハッピーアワー」です。 還元される上限は1000ポイントまで、そしてエントリーをすることや1週間以内に売れることが条件です。「ハッピーアワー」は不定期に行われるので、メルカリからの「お知らせ」をチェックする必要はあります。

このようなタイミングを狙って出品すると、販売手数料が還元されるので、結果的にお得になります。ただ手数料が割り引かれるのではなくて、あくまで還元ですから、そのポイントをメルペイやメルカードでの支払いに使っていきましょう。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。