ブスケツ

日本時間10日にバルセロナ退団が発表されたセルヒオ・ブスケツ。2008年に初めてトップチームデビューを飾ると、長年主力としてチームを牽引してきた。

公式戦では700試合以上に出場し、チャンピオンズリーグ3回、ラ・リーガ8回など数多くのタイトルを獲得した。

今回はそんなブスケツへ向けた元チームメイトなどからのメッセージをまとめてみたので、紹介していこう。

リオネル・メッシ

ピッチ上ではいつも5番だが、実際には選手としても人間としても10点のブシ。

新しいステージで、そしてこれから先ずっと、君自身とご家族の皆様がいい状態でいられることを祈っているよ。

ピッチ内外全ての面においてに感謝している。一緒に過ごした多くの時、たくさんの良い想い出、そしていくつかの困難な想い出...それらは永遠に残ることだろう!

ルカ・モドリッチ

僕が対戦した中で最高のミッドフィルダーの一人。対戦できてよかった。

ジョルディ・アルバ

我が友よ、これだけ多くの経験を共にしたけど、これ以上君がまだ知らないことを教えてあげることはできるだろうか?君は、バルサの歴史に忘れられない足跡を残して、去ろうとしている。700試合以上出場し、多くのタイトルと栄光の日々を支えたことは、すべてのサッカーファンにとって忘れられない思い出となるだろう。

この数年間、ピッチ上で君の側で共有できたことは大きな誇りであり、君自身とご家族の友情を共有できたことは計り知れない幸運だった。 僕らは君たちを心から愛し、これからの人生で最高の幸運が訪れることを願っているよ!ありがとう。

ジェラール・ピケ

一緒に過ごした日々。それは大きな喜びだった。本当にありがとう!

ルイス・スアレス

ブシ、友よ、君とピッチ上で共に過ごし、ピッチ外でも素晴らしい時間を過ごせたことを誇りに思う。

日常的に君を知る機会があった僕たち全員にとって、常に手本となる友人だった。

FCバルセロナに素晴らしい足跡を残したことを誇りに思う。君は一生懸命働き、常にベストを尽くすことで、すべての夢を叶えた。

君とご家族のこれからの幸せを祈っているよ!

ネイマール

お疲れ様、ブシ。美しい瞬間を共有できたことを嬉しく思っているよ。君はとても偉大な存在だ。新しいステージでの活躍を祈っている。

※インスタのストーリーズ

カルレス・プジョル

ありがとう、ブシ。君がそばにいてくれたことは本当に幸運だった(君が前にいることを知っているだけで、私には安心感があった)。君の最高の未来を祈っているよ。

アンドレス・イニエスタ

バルサでのキャリアを祝福するよ、僕の友人、伝説、そしてクラブの鑑!素晴らしい!多くの時間を共に過ごせたことは、僕にとって何よりの名誉だ!次回の活躍を祈っているよ!

セスク・ファブレガス

この素晴らしいキャリアで達成したすべてを祝福するよ。

※インスタのストーリーズ

マルク・テア・シュテーゲン

ブシ、君とともに9年間プレーできたこと、そしてロッカールームに君がいてくれたことは、この上ない喜びだ。君とご家族の未来の幸せを願っているよ。

ペドロ・ロドリゲス

長年バルセロナやスペインサッカー界に与えてくれた全てのこと、そして特に君が残してくれたものに感謝している。君は僕にサッカーという贈り物を与えてくれた素晴らしい友人だ。君とご家族の幸せを願っているよ。君は多くのスポーツマンの手本であり、最高だ!レジェンド!

セルジ・ロベルト

ブシ、クラブに対して尽くしてくれたすべてに感謝している!これから先もずっと感謝し続けるよ。最高のバルサは、君がピッチの中央にいなければ理解できない。君は世界最高のポジションでプレーしている。君がいることで、すべてがうまく機能し、困難なことさえも「簡単」に見えるんだ。

しかし、何よりも君はずっと友達だ。君がいなくなるのは本当に寂しいよ!

(By ALLSTARS CLUB編集部)