漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第157回は、サクサク食感がやみつきになるおつまみ。あまりにおいしくて箸が止まらないこと請け合い! 今夜の家飲みにぜひどうぞ。

犬養ヒロの超簡単ズボラめし

【vol. 157】

今回の超簡単ズボラめしは、好評の家飲みおつまみシリーズ! 揚げるだけで、最高にうまいレシピをお届けします。

塩サバの竜田揚げ



材料(2人分)

塩サバフィレ  ……2枚
片栗粉     ……カップ1/2
ハーブーソルト ……適量
油       ……フライパンの底から1㎝の量

使用アイテム
ビニール袋 ……1枚

レシピ

1. サバを2〜3㎝幅に切る。 

2. ビニール袋に片栗粉と1を入れて振りまぶす。

3. フライパンに油を入れて170~180度(中火)で揚げ、ハーブーソルトをかけて完成!

料理人のつぶやき

サクサクでおいしーい! スーパーで売られている塩サバフィレを使うから、超簡単! お家であっという間に魚の揚げ物ができたよー。新鮮な塩サバを使うと、揚げるだけで感動のおいしさじゃないかー!

フィレって骨を取り除いた魚の三枚おろしの片方の身のことだけど、フランス語【Firet:フィーレ】だって知ってた? 大量に作りたい時は、サバ1匹をさばいて作ってもいいよー。魚を自分でさばくのが苦手な人は、スーパーの鮮魚コーナーでお願いするとさばいてくれるかもー。もちろん冷凍のサバでも作れます。ちょっと半解凍にすると切りやすいよ。大きな骨がある場合は、食べやすいように取り除いてね!



このレシピは、魚がちょっと苦手な子どもにも大人気だったよ! やっぱり熱々の揚げたては美味しいよねー、毎週リピートしてしまいそうだ〜。本格的に作りたい時は、ビニール袋に【切ったサバ・チューブの生姜&ニンニク・みりん】を入れて10分ぐらい漬けて、下ごしらえをすると、味がしみてさらにおいしさが増しますよー!

キッチンペーパーで汁気をとってから片栗粉を付けて揚げると、サックサクに揚がります。レモンペッパーかけて、サラダと一緒に食べても爽やかでよく合いそう! カレーパウダーをかけると、お弁当のおかずにも決まります!



超簡単だから、ぜひ作ってみてね!

〜超簡単料理人の心得〜

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング

超簡単だから、ぜひ作ってみてね


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

写真、イラスト、文・犬養ヒロ