ananの大人気企画「猫さま大賞」。今年も内容盛りだくさんで「にゃんこLOVE」をお届け。おうち時間のお供に、隅から隅までじ〜っくりチェックしてね

【ラム】堂々たる演技で魅了するベテラン女優!?

どこか達観した眼差しでカメラを見つめるこの美猫は、モデル歴10年以上のラムさん。春にオンエアされていたリクルートスタッフィングのCMをはじめ、さまざまなCMやドラマに出演してきたベテラン。初めての現場でもまったく怯むことなく、ananの撮影でもスタジオ内を優雅に歩いたり、ゴロンと寝そべったり、大好きなブラシを見せるとうっとりとした表情を浮かべたり…。大女優の風格のなかに、少女のような愛らしさも漂わせながら魅了してくれました。

「経験豊かで、求められていることをすぐに理解してくれます」と所属するアニマルプロ内でも評価が高い。

おもちゃにひょいひょいっと。無邪気にじゃれる姿は普通の猫(当たり前)。ちなみに、好きなおもちゃ(?)は輪ゴム。ビヨンビヨンと音を立てるのがお気に入り。

横座り&流し目でちょっぴりセクシーなポーズも披露。

【CM出演作】

リクルートスタッフィングのCMでは俳優の黒木華さんと共演。黒木さんにも懐いて自然な演技だったそう。

【おもち】愛嬌たっぷりの顔に目が釘付け!

サランラップ(R)を楽しそうに切る女性の前で、「切ってみたいねぇ」と呟くまんまるな顔のグレーの猫。このCMに出演しているのが、アニマルプロ所属のおもちくん。ぷっくりマズルとびっくり目でこちらを見つめる姿は、どことなくふてぶてしさがありつつも愛嬌たっぷり。性格は温厚で賢く、聞き分けも良いおかげで、CM撮影はサクサク進んだそう。もちろん、今回のananの撮影でもその本領発揮。もうすぐ2歳という若手だけど、今後の活躍に期待大!

ブリティッシュショートヘアらしく、ぷっくりマズルがとても立派。名は体を表すというけれど、ぽってりとした頬肉もさわりたくなる!

まんまるなのは顔だけじゃなく、頭も。上からもなかなか良き眺め。

おどけて(?)舌をちょろり。クールでふてぶてしいようで、お茶目なところもあって、憎めない!

【CM出演作】

主人公として出演するサランラップ(R)のCM 。撮影中、本当にサランラップに夢中になってしまったとか。

【くるり&もっぷ】空気感のあるおしゃれな写真が人気!

二匹の猫との日々を切り取った空気感のある写真で、ファンを増やしているのが靴職人のカザワさんのインスタグラム。左右長さの違う靴下を履いたくるりくんは、人懐っこくてもてなし上手。カザワさんの靴教室でもアイドル的存在とか。淡いサビ柄のもっぷちゃんは、体重2.6kgととても小柄で人見知り。保護猫出身の二匹は、血のつながりはない。「普段、二匹はつかず離れずの関係性だけど、ごはんの時間になるともっぷがくるりを呼びに行ってくれたり。その逆はないけれど(笑)、それなりに仲良し。一人と2匹で食卓を囲んでいます(笑)」

通称・くる兄は来客があると真っ先に玄関でお出迎え。

通称・もぷちんは、来客時はベッドに潜り込んでかくれんぼ。

でもカザワさんに抱っこされれば安心した表情。

さすがのくる兄も、撮影に疲れたらカーテンの向こうの控室(出窓)でひと休み。

靴教室や製作を行っているアトリエにてカザワさんと。愛想のいいくる兄は生徒さんにも大人気。

Instagram : @rollo_ shoegazer

インスタグラムの別アカウント@hello_cats.my_dear_friendsでは、かわいい猫と暮らす人や猫好きのためのグッズも不定期で販売。売り上げの一部は保護猫活動をしている人へ寄付をしている。

【ぶるる&べるる】ベル&ドミノ動画が話題の芸達者な二匹。

呼び鈴を鳴らしてフードをもらう芸でおなじみのぶるる&べるるさん。昨年は超大作のドミノ倒し動画を1か月かけて自主制作。ステイホーム中の猫好きの間で大評判に。「ドミノは猫と一緒に並べていましたが、二匹が追いかけっこをした時に何回か倒されましたね(笑)」と飼い主さん。それにしても、どうやって猫が技を習得するの? 「まずは私がお手本をぶるるに見せると、数分くらいでできるようになります。その技を繰り出すぶるるを見て、べるるが真似をするようになるんです」。飼い主さんはさらっと言うけれど、二匹の賢さは特別です。

神妙な面持ちで、並んでドミノを見つめる二匹。

こちらは将棋を楽しむ二匹。もはや毛皮の羽織を着た将棋の名人のように見えてきました。

ドミノ倒しにピンポン玉の技をミックスした動画撮影中の一コマ。すっかり油断している…。

普段から仲がいい二匹のプライベートショット。素顔のぶるるさんは人間に対してはツンデレ、べるるさんは自分の欲求に正直なわがままボーイとか。

【CM出演作】

呼び鈴芸の動画が目に留まり、2017年12月よりアイシアのCMに出演中。まさにシンデレラボーイズ。

YouTube:「ねこナビ編集部」
Instagram:@cat _ navi _desk
Twitter:@CatNaviDesk

【もんた】のんびり、まったりの日常の記録に癒されます。

おっとりとした動き、まったりとした表情。ゆるさ満点のSNSの投稿(特に動画!)が、見ているだけでとにかく癒されると話題となっているもんたくん。「もんたの日常」と題して昨年始めたインスタグラムは3.1万、ツイッターは8.2万のフォロワー、そしてYouTubeのチャンネル登録者数はなんと10.7万人!(2021年5月現在)「もんたは散歩が大好き。天気のいい日は、庭で一緒に日向ぼっこをする時間が何より幸せです」と飼い主さん。福岡県の糸島でのんびり暮らす、もんたくんの穏やかな毎日を温かく見守っていきたい。

庭で気持ちよさそうに日向ぼっこ中。

「控えめに甘えてくる、おとなしくて優しい子です」と飼い主さん。

こちらもひょこひょこと散歩を満喫中。「帰るよ」と声をかけると、聞き分けて家の方へ向かうのだとか。

飼い主さんともんたくんの出会いは、2019年。保護猫の譲渡会で一目惚れし、先天性疾患があることを承知の上で引き取ったのだとか。飼い主さんとのツーショットの表情のかわいさたるや!

YouTube:「もんたの日常」
Instagram:@montanonichijo
Twitter:@montanonichijo

※『anan』2021年6月23日号より。写真・山口 明 清水奈緒 構成、文・野尻和代

(by anan編集部)