人は自分のことになると分からないもの。周囲から見られている姿と、自分が認識している姿にギャップを感じることもあるでしょう。そんなあなたの心のコンディションはどのような状態でしょうか? そこで今回は、選んだりんごで「あなたの今の心の状態」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のうち、一番気になるりんごはどれですか?

A:左上のりんご
B:右上のりんご
C:左下のりんご
D:右下のりんご

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで分かること

あなたの今の心の状態

深層心理において、“りんご”はあなたの知性や個性を暗示するフルーツ。そして、そのりんごの形状はメンタルのコンディションを意味します。

4つのりんごの中から選んだ答えで、あなたの今の心の状態を知ることができるのです。

A:「左上のりんご」を選んだあなたは……やや低迷気味

あなたの今のコンディションはやや低迷気味。

もしかすると、自分に自信が持てず、人間関係も自分を攻撃しない相手を選んで関わろうとしているかもしれません。低姿勢で何か問題があればすぐに謝る態度は、好感が持てる反面どこか卑屈にも見えるところも。悪くもないのに謝りすぎると、逆に“口だけ”の人というレッテルを貼られる場合もあります。

謙虚な姿勢はそのままに、自分の意見をはっきり言えるように努力してみましょう。そうすれば、自信もコンディションもどんどん高まっていくはず。

B:「右上のりんご」を選んだあなたは……バランスのいい状態

あなたのコンディションは割と良好。

内心では自信家のようですが、それを表に出さず、静かに燃えているのでは? 人当たりがよく、いざというときはすごいパワーも出せるでしょう。しかしそれは、あなたの「自分を否定されたくない」という思いの強さから。自分に自信はあるけど、それを人に強要したくもされたくもない。まさに、ちょうどいいバランスのモチベーションを保っているでしょう。

今のあなたなら、人間関係も恋愛も上手くいくと言えます。

C:「左下のりんご」を選んだあなたは……少し高ぶっているかも…!?

あなたのコンディションは良好ですが、やや高ぶっているかも? 傍から見ると、少し高飛車のように見られている可能性があります。

人に媚びず、群れず、自分の力で物事を成していこうとする姿は、周囲から見ると憧れられる存在でしょう。しかし、その高すぎるプライドゆえに、深く関わる相手への当たりがキツく、プライベートでは素直になれないことも。

リーダーとしては優れていますが、もう少し周りに優しくしないと孤独になってしまう恐れが。いつも周りに支えられていると感謝の気持ちを持つようにしましょう。

D:「右下のりんご」を選んだあなたは……もう少し自信を持ってOK

あなたのコンディションは良いでしょう。好きなことなら一生懸命エネルギーを注げる状態です。

でも、自分が前に出ることを好まず、誰かのサポートに回ることが多いため、せっかくの好機を逃してしまうことも。本当はもう少しうぬぼれてもいいのに、相手に譲ってしまうところがあるのでは?

自分をアピールすることも、ときには必要なことだと意識してみましょう。そうすれば、あなたの自尊心が高まり、魅力もさらに輝くはず。

おわりに

心のコンディションを整えることは、実力を発揮するうえでとても大切なこと。どんなに才能があっても、調子が出なければチャンスを掴むことはできないでしょう。そのためには、心身を調整することが非常に重要です。ときには自分の内面に目を向けたり、内なる声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

きっと今後の展開が大きく変わるはず。メンタルコントロールの術を身につければ、運も味方してくれるはずですよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。

©Lulus Budi Santoso/shutterstock

文・脇田尚揮