誰しもストレスを抱えています。しかし、その程度は人それぞれ。心理テストで、あなたが今抱えているストレスの度合いを診断しましょう。ストレス解消のために行きたい、とっておきの温泉も併せて紹介します。

あなたのストレス度合いがわかる

悲しいこと、辛いことだけではなく、嬉しいことであってもちょっとした環境の変化は誰にとってもストレスになり得ます。占い師・心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで、あなたの今のストレスを診断しましょう!

Q.温泉に来ています。さて、今から何をしたいですか? 次からひとつ選んでください。

A:旅館でくつろぐ
B:食事やお酒を楽しむ
C:温泉街を歩く
D:温泉に何度も入る

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「旅館でくつろぐ」を選んだあなた……ストレス度90%

強気なふりをしていても、本当は人一倍繊細なあなた。周りをリードしているように見えて、何かショックなことがあると途端に心配になり、不安になってストレス過多になってしまうようです。そして、今、まさに仕事によってあなたの心の疲れはピークに達しているよう。あまり気を張り過ぎずに、自然体で過ごすように心がけてみて。

B:「食事やお酒を楽しむ」を選んだあなた……ストレス度70%

あなたは人間関係を調整するのが、上手なタイプ。依存することもされることもなく、健全な付き合い方ができるはず。でも、最近のあなたはやや心のバランスを崩していませんか。人に気を遣い過ぎているところがあるようなので、もう少しワガママになってもいいのかも。少なくとも、身近な相手にはもう少し甘えてみて。

C:「温泉街を歩く」を選んだあなた……ストレス度20%

あなたは何事にも一生懸命で、目の前のことに全力投球するタイプ。そんなあなたはストレス耐性も強く、適度にガス抜きできる柔軟性も持ち合わせています。ただ、将来に対して楽観的すぎるところもあるため、蓄えをするなどして予期せぬ未来に備えることも忘れないで。

D:「温泉に何度も入る」を選んだあなた……ストレス度45%

あなたはストレスが溜まると、幸せな思い出にどっぷりと浸る妄想好きなタイプかも? もしかすると、“あまり現実を直視したくない”という気持ちがあるのかもしれません。もともと持っている“想像力”を仕事などに活かせると、非凡な才能を発揮できる可能性が高いです。その才能を活かしてエネルギッシュに行動すれば、ストレスも解消でき、夢も叶えられるかもしれませんよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。

©おじんぬユさんぬ/PIXTA

※ 文・脇田尚揮
※ 2021年10月1日配信


日頃の疲れを癒す極上温泉

年齢を重ねるほど、温泉の良さを実感するというかたも多いのではないでしょうか。20〜30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに、オススメの温泉を教えてもらいました。

馬路温泉(高知県)





ここの温泉のイチオシポイントは何といっても、バラ風呂! 月に1回女性のお風呂がバラで埋め尽くされます。バラの香りを楽しみながらリラックスでき、一緒に行った母は目をキラキラさせながら嬉しそうにしてくれたのがよかったです。帰り際に、名物のゆずドリンク『ごっくん馬路村』を飲むのがオススメです。(30歳・会社員)

馬路村、一度は名前を聞いたことがあるけど、場所は分からないというかたも多いのではないでしょうか。高知県の東にある室戸岬から直線距離で約50km北側にある村で、1000m級の山々に囲まれたところにあります。高知空港からは車で約1時間40分。大自然の中で、一度は憧れるバラ風呂に入れるなんて素敵ですね! 

渋温泉(長野県)





渋温泉は、旅館のお風呂とは別に、それぞれ効能が異なる一番湯から九番湯までの外湯めぐりが楽しめます。地元のかたがとても優しくて、外湯巡りのコツやオススメの飲食店を教えてくれました。コンパクトな温泉街ながらも、石畳の町並みは美しく、道沿いにはお饅頭屋さんや射的など歴史を感じるお店があり、ゆっくりと楽しめました。暗くなってから散歩したのですが、夜の街並もとてもきれいでした。(28歳・会社員)

長野県北部に位置する渋温泉。JR長野駅から、車または長野電鉄の特急で約1時間前後です。渋温泉で、外湯めぐりと並んで有名なのが、映画『千と千尋の神隠し』の湯宿のモデルと噂される旅館「金具屋」。ライトアップされた美しい建物をぜひ一度見てみたいですね。

黒川温泉(熊本県)





古き良き旅館が多いので、早めにチェックインをして宿でゆっくりと寛ぐのがオススメです。私は山河という旅館に宿泊し、熊本の美味しいものを全て食べました! 黒川温泉は、空港から少し離れているので、車を借りて行くのがよいと思います。(25歳・会社員)

熊本県北部にある黒川温泉。この温泉の魅力はなんといっても入湯手形。各旅館で購入可能で、黒川温泉にある27の旅館の露天風呂の中から、入湯手形1枚につき、好きな温泉3か所を選んで入浴できるんです。とことん温泉を楽しめそうでいいですね!

※ 文・小田原みみ
※ 2022年10月2日 配信


温泉に入ってストレスを解消しよう!

温泉に入ると、思わず「はぁ〜」と声がでてしまいませんか? この声を出すことで、ストレスもカラダの中から一緒に出ていきそうな気がします。行ってみたい温泉を見つけて、日頃の疲れを取りましょう!

まとめ構成・小田原みみ