人はそれぞれ、幸せを感じる瞬間が異なります。つらいことや悲しいことがあったとしても、心から「生きていてよかった…」と感じるような時間を過ごせたのなら、「また頑張ろう!」と思えるはず。そこで今回は、どの肉料理が好きかによって「あなたが幸せを感じる瞬間」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは次のうち、どの肉料理が好きですか?

A:から揚げ
B:ハンバーグ
C:ステーキ
D:焼肉

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが幸せを感じる瞬間」

深層心理において、“肉料理”のようにジューシーで食べ応えのある料理は、あなたが“どんなことをしているときに心から満足するか”を意味しています。そして、どの肉料理を食べたいかは、あなたが何に幸福感を感じるかを暗示します。そのため、どの肉料理を選ぶかで、あなたが幸せを感じる瞬間がわかるのです。

A:「から揚げ」を選んだあなた……安定した生活ができているとき

あなたは、波風を立てない平和主義者タイプ。“どんなにがむしゃらに頑張っても、平和でなければ疲れるだけ”“愛する人がいても、穏やかに過ごせないのなら意味がない”と、達観した境地に行き着いているようです。

そんなあなたが幸せを感じるのは、お金に困らない穏やかな日常を過ごしているとき。お金を使わなくても、預金通帳を眺めることで充足感を感じているのでは? 安定した暮らしができているからこそ、新しいチャレンジや冒険ができるのでしょう。

B:「ハンバーグ」を選んだあなた……たくさんの人と交流しているとき

あなたは、人とのつながりの中で自分の存在意義を見いだすタイプ。他者との関わりの中で成長するタイプだと、自分でも理解できているでしょう。

あなたにとって、人と関わることは喜びであり、刺激をもらえること。そのため、たくさんの友人や環境の異なる人たちと交流することに、幸せを感じるようです。様々な考え方や生き方に触れることで、自分の成長を実感できるのでしょう。

C:「ステーキ」を選んだあなた……努力の末に目標達成したとき

あなたは、目標設定と努力を欠かさないタイプ。人は誰しも、生まれたときから強いわけではありません。成長とともに様々な経験や努力を重ねた結果、忍耐力を身につけたり、使命感が生まれてくるものです。あなたは、まさにそうやって成長してきたのかもしれません。

そんなあなたは、掲げた目標を達成できたときに幸せを感じるはず。自分の頑張りが報われることこそが、あなたにとっての幸せと言えます。粘り強いあなたを頼りにする人が、たくさん集まってくるでしょう。

D:「焼肉」を選んだあなた……恋人から愛されていると実感するとき

あなたは、優しさのない世界では生きていけないタイプ。これまで周囲の人から優しくされてきた、あるいは、生まれつきデリケートな一面があるのかもしれません。いずれにせよ、人の痛みに敏感なので、自分も人に優しくありたいと考えているはず。

慈愛の心を持つあなたは、大好きな恋人から愛されていると実感したときに、心から幸せを感じるのかも。大切な人と仲良く楽しい毎日を送ることが、あなたの理想とも言えるのでは。

おわりに

幸せを感じることは、自分にとって“報酬”とも言えるでしょう。しかし、報酬を求め続けるうちに、幸せを感じることに慣れ、飽きてしまうかもしれません。自分にとっての幸せは、頑張ったあとの“ご褒美”と考えるのがよいでしょう。

人は報酬を用意することで意欲を高められるもの。これを「エンハンシング効果」と言います。自分でも、「やる気を起こす報酬を受け取る自己肯定感が高まる」といった一連の流れを作ってみましょう。きっと、幸せを感じる瞬間がさらに豊かになるはずです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©ヨシノ カイ/よろづや/藤木つみね/ソーガ/PIXTA(ピクスタ)

文・脇田尚揮