「なんだかお得そうだけど、いったい何から始めてどうしたら……?」というビギナーのために、ポイ活の達人・井上ポイントさんがその心得やコツを惜しみなく伝授!

面倒なイメージのポイ活もやり始めたらきっとハマる!

「買い物の際、ちょっと工夫をして大量のポイントがゲットできたら、もうたまりませんね!」と話すのは、ポイ活芸人として注目を集める、井上ポイントさん。日々ポイントを駆使し、あらゆるアプリやクーポン、キャッシュレス決済を使いこなし、毎年40万〜50万ポイントを貯める、ポイ活のプロ!

「僕がポイ活にハマったのは、Suicaにクレジットカードでチャージをするとポイントが貯まることを知った時。現金でチャージしても何も貯まらないのに、カードを選ぶだけでお得になるなんてと驚きました。“ポイ活”はまさに、何を選ぶかでお得になるかどうかが決まるんです。まるでゲームをするような感覚でお得な毎日になるって、うれしいですよね」

まわりの芸人仲間の間でも、ポイ活に対する変化が出てきているそう。

「以前は『お金がない』とボヤくくせに、ポイ活に一切興味がなかった仲間が多かったのですが、最近は『クレジットカードはどれがおすすめ?』と聞かれるように。ポイ活は最初は面倒ですが、貯まりだすとお得で楽しくなるはず。やらない手はないですよね!」

失敗しないポイ活のための心得7

1、まずはよく行くお店で貯まるポイントから始めてみる。

「『ポイ活って何から始めたらいい?』とよく聞かれるのですが、よく行くお店で貯まるポイントから始めるのが鉄則です。週に1回以上は行くスーパーやドラッグストア、コンビニはないでしょうか。まずはそのお店のアプリを入れてみてください。お得情報も意外とあるのでチェックしながら始めてみましょう!」

2、ポイントを使い切るまでがポイ活。

「ポイント獲得がポイ活だと思いがちですが、それではポイ活は完了していません。使わなければなにも得していないですから。ポイントの多くは有効期限があるので、期限がくる前に使う工夫も必要。僕は“1か月後に切れますよ”という通知がきたらスクショを撮り、写真のお気に入りに入れて時々見返しています」

3、できるだけすべてキャッシュレス決済にする。

「QRコードでもクレジットカードでも、キャッシュレス決済にするだけで勝手にポイントが貯まるので、できるだけ現金払いをやめること。それだけでポイ活のファーストステップはクリア! 受動的ポイ活ができたら、次は自分から動いてポイントを取りにいく能動的ポイ活のため、少しずつ情報を集めていきましょう」

4、ポイント数やキャンペーンに振り回されない。

「ポイ活情報はたくさんありますが、それ目当てに買い物を増やすと、支出が膨らむので注意です。僕は、例えば日用品メーカーの大きなポイント還元キャンペーンがあっても、家に洗剤のストックが大量にある時はスルーです。買おうと思ったものがキャンペーンをしていればその場で登録&参加、くらいがいいですね」

5、ポイントサイトを上手に利用する。

「ポイ活を大きく前進させるのが、ポイントサイトの利用。いろいろなポイントサイトがありますが、そこを経由して買い物をすると独自ポイントがついたり、クレジットカードを作ると大きなポイントをもらえたりと、ポイ活ライフには欠かせません。ネットでの買い物や旅行・外食の予約の時も活用しています」

6、ゲーム感覚で楽しむ。

「ポイ活を、RPGゲームのようにとらえるのも。『自分は決済手段をこれだけ持っている(クレジットカード、スマホ決済等)。あのコンビニに行くミッションだ。このキャンペーンを使い、この決済手段を使ってポイントゲット!』と、最適な武器を選んで相手を倒すイメージ。たまに間違えますが、まあ、ゲームですから(笑)」

7、目標を決める。

「ポイントを貯めると食費や日用品代が浮きますよね。その浮いたお金で“何をしたいか”を明確にするのも長く続けるコツです。僕は旅行が好きで、ポイ活で浮いたお金で、これまで目標にしていたハワイ旅行に6回行きました。『次はあそこに行きたいな〜』という目標を立てると、日々のポイ活にも力が入ります!」

井上ポイントさん ポイ活芸人。お得生活アドバイザー。浅井企画所属。早稲田大学教育学部卒。極度の節約好きで、’18〜’19年は100万ポイントを貯めた。ブログ「いの得ブログ」やYouTube「井上ポイントの【いの得ちゃんねる】」も。

※『anan』2023年5月24日号より。イラスト・小迎裕美子 取材、文・西山美紀 構成・菅野知子

(by anan編集部)