トライ&エラーを繰り返し好きな味を見つけよう。

にじままさんという、フライパン一つで作れるレシピを紹介している料理研究家の方のイベントに参加してきました。質問コーナーで、「目分量とはいえ何となくの量を教えてほしい」という意見が参加者の方から出たのですが、「決まった分量しか覚えていないと、それが揃っていない時にどうやって作りますか?」「冷蔵庫にあるもので作らなければいけない状況が毎日ですよね」と答えていて、ごもっともだなと。そして、何を頼りに分量を決めるかというと、「味見が最後の判断基準です」とのことでした。味が濃いと思ったら薄めて、薄かったら濃くする。自分で一度作ってみて、美味しい味だな、また食べたいと思う味になることが一番大事なんだということを学びました。これまでの自分を振り返ってみても、味見で判断をしたことがなかったし、実験ではないですが、もっと挑戦をしてみてもいいんですよね。以前、コウケンテツさんと番組でご一緒した時、火力について聞いたところ、決まりはない、焦げなければいいということをおっしゃっていたんです。決められた通りにするのではなく、失敗をしないようにするという考え方に頭を持っていくことが大事なんだと、その時にも気づかされました。

味見を信じられるようになるためには、千本ノックをするような気持ちでとにかく料理の場数を踏み、トライ&エラーを繰り返すことが大事なように思います。あとは、にじままさんもおっしゃっていたのですが、料理本を見ずに作れる得意料理を持っておいて、少しずつ増やしていくようにする。すると“醤油の量はどのくらいだっけ”などと、いちいちレシピを見なくてもいいので楽ですよね。尻込みせず思い切って、いろいろな料理を作ってみましょう!

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。2021年10月に第二子を出産。

※『anan』2023年5月31日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾

(by anan編集部)