2023年も早いもので下半期が近付いてきましたが、どのような運勢になるのか気になるところ。特に注目したいのは、幸運の星・木星に滞在しているおうし座をはじめ、土のエレメントの星座による影響です。大きな幸運を引き寄せるのはどの星座なのか、早速チェックしましょう!

おひつじ座(3/21〜4/19)

下半期は、人間関係で混乱しそうな暗示が。職場で悩みが浮上し、感情的になってしまうシーンがありそうです。あれこれ複雑に考えてしまうと業務に集中できなくなります。頭を休ませて体を動かせば、自然と優先順位がつけられるようになるでしょう。

謙虚に過ごしていれば、トラブルの火種は生まれることはありません。お金は小銭から使うようにすれば、ムダ遣いを防げます。お札と小銭は分けて持つのがおすすめです。

おうし座(4/20〜5/20)

幸運の下半期。あなたにとって、充実したシーズンになるでしょう。自分の才能が多くの仕事を引き寄せたり、評価される機会がありそう。休む暇もないほど多忙になるかもしれませんが、着手したことを納得できる形へと仕上げることができるはずです。

仕事が充実する反面、プライベートが圧迫されるかもしれません。公私ともに余裕を持って過ごすことを意識しましょう。また、自信過剰な言動は避けた方がベター。強がっているとチャンスを逃してしまうこともあるため、謙虚さは忘れないようにして。

ふたご座(5/21〜6/21)

下半期は、あなたの思惑とは関係なく、周囲が活発に動きはじめるでしょう。摩擦や衝突はありませんが、自分だけが取り残されているような気持ちになるかもしれません。ですが、あなた自身も日々成長しているので心配は無用。多少のリスケジュールがありそうですが、それはリスクを最小限に留めるための“最善の策”です。

また、幸せを自分のところでとどめていると、運気が停滞するかもしれません。ケチケチしていると対人関係を狭くして金運も下がってしまうので、誰かにちょっとしたプレゼントをして運気を循環させると効果的です。

かに座(6/22〜7/22)

お世話になった人に恩返しをすると良いようです。良くしてもらった相手に、報告とお礼をしてみましょう。環境面では、前から望んでいた案件と巡り会えそう。すぐに行動できないかもしれませんが、新たな進展に関して良い知らせを聞くことができるでしょう。

一方、対人運は低調気味なので、待ち人はやってこないかもしれません。今の人脈を大切にしましょう。

しし座(7/23〜8/22)

下半期はタスクオーバーが発生しそうな予感です。やるべきことを精査し、スキマ時間を利用して小さなタスクを終わらせるなど、時間の有効活用を意識して。自分の限界を超えられるようになるので、固定概念にも縛られなくなるでしょう。

一生懸命打ちこむ中で、孤独を感じることもあるかもしれません。寂しさを感じるときは、身近にいる人と一緒に食事をしてみて。短い時間であっても、きっと元気をもらえるはずです。

おとめ座(8/23〜9/22)

下半期は、友だちや味方が増えそうな暗示があります。あなたの行動に理解を示す人や、応援してくれる仲間が現れて、心強さを感じられるでしょう。一人でがんばってきた状況に、明かりが灯るような温もりを覚えるのでは。

対人関係では、大切にされているということを実感できたり、忙しくて会えなかった友人との約束が叶いそうです。望んでいた形ではないかもしれませんが、新しい出会いの気配もあります。最初はあまり気乗りしなくても、相手の意外な優しさを感じられるでしょう。

てんびん座(9/23〜10/23)

下半期は、自分を変える良いタイミングになりそうです。ルーティンワークも大切ですが、マンネリ化してしまうと創造性が失われてしまいます。

また、人間関係を見直すことで、身動きの取れない状況から脱することができるでしょう。優柔不断な対応は対人運を下げてしまうので、周囲に振り回されないように注意が必要です。今は自分の感情を大切に。つたなくても、言葉で伝えた方が相手に響くはずです。

さそり座(10/24〜11/22)

下半期は、抱えていた問題や悩みから解放されそうです。今まで背負ってきた責任や任務を、最も信頼できる人にバトンタッチできるでしょう。負担が全てなくなるわけではありませんが、自由と時間を手に入れられるはず。久しぶりに心静かに休息できるでしょう。

また、収入をアップできそうな兆しがあります。大きな買い物ができるようになるのは少し先になりますが、上限額を決めて将来を見据えた先行投資をするのなら、良い機会になりそうです。自己成長のためにお金を使うことで、助けになるでしょう。

いて座(11/23〜12/21)

下半期のあなたに必要なのは、“判断”となる基準です。運気を高めていく上で、何となく流されないようにしましょう。あなたが取り組むべきミッションが順調に進められるように、やるべきことを手帳などに書き出してみましょう。

そうすることで、集まってくる情報を利用してコミュニケーションが円滑になったり、時代の流れに沿ったやり方を選択できるようになるかもしれません。

やぎ座(12/22〜1/19)

幸運が訪れそうな下半期です。自分らしく行動することで、吉報が舞い込んでくるでしょう。何気なくやっている習慣が実はとても重要で、無意識の積み重ねから強運を引き寄せられそうです。

人間関係では、家族のように優しさを注いでくれる相手が現れそう。お互いに相手の個性を認められる、有益な関係を築けるはず。自分にないものを与えてくれる相手を大切に。その安心感は、何ものにも代え難いでしょう。

みずがめ座(1/20〜2/18)

伝統や文化と縁がありそうな下半期。古いものを大切にしつつ、現状に対応することで、生活がより豊かになるでしょう。

人間関係では、自分の立ち振る舞いを振り返ってみて。関心がなかった相手が、実は深い内面や感性をたたえているかもしれません。思い当たる人から声をかけられたなら、仲を深めてみましょう。意外な一面にハッとして、細く長い付き合いへと発展しそうです。

うお座(2/19〜3/20)

下半期は、あなたに転機が訪れます。初めて挑戦する場合もありそうなので、事前準備が必要になるかもしれません。対人面では、あなたの選択が間違いではなかったことを実感できるでしょう。

また、ギャンブル運が上昇して、嬉しい知らせがやってきそう。“福”を呼び込めるタイミングなので、宝くじや懸賞などとも縁がありそうです。自分のひらめきを活かしてみましょう。

おわりに

2023年下半期は、逆行していた木星と土星、そして外惑星が順行に戻ります。下半期の星回りは、「自分が光になること」がテーマになるでしょう。この半年間は、「自ら進んでやってみる」という姿勢に、周囲がついて来てくれそうです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Westend61/gettyimages
©Kathrin Ziegler/gettyimages

文・脇田尚揮