あなたは、今自分が置かれている現状に満足していますか? 心理テストであなたが本当に必要なものを診断しましょう! 心理カウンセラー直伝の自己決定力をアップさせるトレーニング法も併せて紹介します。

あなたが本当に必要なものがわかる

生きていく上で大切なことはさまざまありますが、どれが今の自分に必要かということはなかなかわからないもの。人気占い師・心理テスクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで、あなたに必要なものを診断しましょう。

Q.次のうち、あなたが好きなおにぎりはどれですか?

A:いくら
B:梅
C:鮭
D:明太子

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「いくら」を選んだあなた……愛と美

あなたには今、「愛と美」について深く考える機会が必要なようです。恋愛に関しては、これまでとは少し違った「ただ甘く幸せなもの」ではない展開が待っているかもしれません。でも、その先には真実の愛に気づくような出来事が待ち受けている可能性もありそうです。そして、これからあなたの周りで動き始める人間関係は、あなたのことをより輝かせてくれそうな予感。

B:「梅」を選んだあなた……決断力

あなたには今、「決断力」が必要なようです。これまで保留していたものごとに終止符を打ち、次のステージに向かうための「選択」をしてみましょう。でもその前に、選択することの責任を背負うことになりそうな予感。とはいえ、その責任から逃げていたら、いつまで経っても前進できなさそうなので心を決めましょう。

C:「鮭」を選んだあなた……真の友情

あなたには今、本当に大切な親しい人との「真の友情」が必要なようです。また、近いうちにこれからどんな人とどう関わるべきか、自分なりの答えを出すきっかけが訪れるでしょう。もともと白黒ハッキリとつけたがるあなたなので、その出来事を機に人間関係も整理してみるといいかもしれません。自分に無理をさせてまで人とコミュニケーションをとる必要はありませんが、人の善意は信じるようにしてみて。

D:「明太子」を選んだあなた……リーダーシップ

あなたには今、「リーダーシップ」が必要なようです。いつもは目立つことをそこまで好まないかもしれませんが、近い将来、あなたが中心となって周囲の人たちに明るさと熱量、そして愛を降り注ぐ機会が訪れそう。リーダーになるのは荷が重いと感じるかもしれませんが、周りと協力することで、次々とやってくるミッションをクリアすることができるでしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©shintako/gettyimages

※ 文・脇田尚揮
※ 2022年5月21日配信


自己決定力を高める方法

日々の些細なことから、生きかたを左右するようなことまで、人生における決断に迷いはつきものです。心理カウンセラーの中島輝さんに自己決定力を高める方法を教えてもらいました。

自己決定力を構成する、2つの要素

直感:過去の経験や学びが、ひらめきを生む。

「この人と気が合いそう」など、無意識に感じ取るものが直感。
中島さん 脳科学の研究によれば、直感はその人が過去に学んできたこと、経験してきたことの膨大なデータベースから脳が導き出した答えだとする説があります。
直感が冴えれば、よりスピーディにジャッジができるように。

熟考:意識的に思考をじっくり整える。

時間をかけて考えることで、本質を見極められる。
中島さん メリットとデメリットなど、情報をかき集め、物事をさまざまな視点で捉えながら結論を論理的に導き出すことで、冷静な判断を下せます。
熟考力を鍛えれば、経験のないことに取り掛かる時も最善な方法を見つけやすくなる。

直感力を磨くトレーニング。

直感は、潜在意識から生まれるもの。だから過去のパターンを超越した思考・行動のプロセスを記録しておく手法を駆使すれば、直感のアンテナが磨かれる!

リマインダーテクニック

目標は短期的・長期的どちらも有効だが、期限を決めることが重要。紙に書いて目に入る場所に貼っておくと、リストを見るだけで、ゴール達成のためのアクションを無意識にとれるようになる。

スリーグッドシングス

一日の終わりやリラックスできる時間に、今日一日「よかったなぁ」と思えたことを3つ考える。手書きが最も効果的だが、スマホのメモ機能やSNSへの投稿でもOK。まずは3週間続けてみて。

熟考力を磨くトレーニング。

未来を見据え、自分の力で、切り拓いていくために欠かせないのが熟考力。そのためには脳内整理がカギ。トレーニングで熟考力を鍛え自分の軸を確立できれば、夢を叶えるチャンスが広がる。

フォーシーズンズメモ

ノートに縦線と横線を引いて4分割し、春夏秋冬で分ける。各季節に自己実現を象徴するような漢字1文字を大きく書き、さらにその漢字を選んだ理由を、肯定的な言葉で書き込めば完成。

レファレンスパーソン

自分の生き方の指針になる人物をあらかじめイメージしておく。何人いてもOK。できれば身近な人より、歴史上の人物や、生存しているけれど後世何代までも偉業が語り継がれる偉人がベスト。

中島 輝さん 心理カウンセラー、メンタルコーチ。自己肯定感を全ての人に伝え、自立した生き方を推奨する「肯定心理学協会」を設立。自己肯定感の第一人者。『1分自己肯定感 一瞬でメンタルが強くなる33のメソッド』(小社刊)など、著書多数。

※ 『anan』2021年2月24日号より。イラスト・小迎裕美子 取材、文・鈴木恵美(by anan編集部)
※ 2021年2月18日配信


自分を知ることがよりよい人生への道となる

人生はあらゆる選択の連続です。いま自分に何が必要か、大切にしたいことは何かということをしっかりと理解し、常にベストな決定ができるといいですね。

まとめ構成・小田原みみ