あなたにあった気分転換方法がわかる

なんとなく気分が晴れないという時ってありませんか? そんな時、自分に合っている気分転換方法がわかっているといいですよね。人気占い師・心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで「気分を晴らす方法」を診断しましょう。

Q.あなたは次のうち、どの“てるてる坊主”を飾りたいですか?

A:左上のてるてる坊主
B:右上のてるてる坊主
C:左下のてるてる坊主
D:右下のてるてる坊主

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「左上のてるてる坊主」を選んだあなた……人と悩みをわかちあう

あなたは責任感が強く、一人で問題を抱え込みがちなタイプかも。そんなあなたにおすすめの気分を晴らす方法は、人と悩みをわかちあうこと。トラブルが起きたら溜め込まず、まずは人に悩みを相談するようにしてみてください。人に話すことで、解決できることもあるはずです。また、あなたはとてもエネルギッシュな反面、目の前のことに夢中になりすぎて知らず知らずのうちに疲れを溜め込んでしまいそう。やる気が出ないときなどは、質の高い睡眠をとって疲れた体を癒すといいかもしれません。

B:「右上のてるてる坊主」を選んだあなた……仲のいい友だちと一緒に過ごす

この答えを選んだあなたは、とても我慢強い性格なのでは? 何かと言いたいことを抑えてしまいがちなため、それによりストレスを溜め込んでしまうことがありそう。また、完璧主義で自分に厳しいところもあるようなので、心の中にモヤモヤがたまりがちかもしれません。そんなあなたにおすすめの気分を晴らす方法は、仲のいい友だちと一緒に過ごすこと。気心の知れた親友と話をしたり、ショッピングをしたり、映画を見たりして、嫌なことを忘れる時間を作るようにしてみてください。そうやって心からリラックスできる時間を設けることで、自然と気分が晴れていきそう。

C:「左下のてるてる坊主」を選んだあなた……森林浴をする

あなたは人間関係はわりと良好なようですが、一方で気疲れしやすい一面を持っていそう。また、バリバリと働く傾向にあるあなたは、食事や睡眠をしっかりととっていても、その分疲れはたまりがちかも。そんなあなたにおすすめの気分を晴らす方法は、森林浴をすること。あなたの場合、ゆっくりと体を休ませる日を意識的につくって森林浴に行くことで、気分が晴れてリラックスすることができそう。澄んだ空気を思いきり吸い込める場所は、忙しい毎日を忘れさせてくれるでしょう。

D:「右下のてるてる坊主」を選んだあなた……食生活のバランスを整える

この答えを選んだあなたは、実はストレスに弱いタイプなのでは? 特に、人間関係がうまくいかないとストレスを感じがちなようです。また、気分が落ち込んだときほど、つい不摂生な生活をしてしまいがちかもしれません。そんなあなたにおすすめの気分を晴らす方法は、食生活のバランスを整えること。夕飯のあと、夜遅くに夜食を食べるなどといった不規則な生活を送っている場合は、まずはそこを改善することで気分が徐々に晴れていくかもしれません。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Mihoko Yamamoto/gettyimages

※ 文・脇田尚揮
※ 2022年6月14日配信


【12星座別】あなたの「心を元気にする方法」

原因はわからないけど、なんとなく憂鬱と感じる時ってありませんか? 人気占い師の月風うさぎさんに、そんな時に試してみたい心を元気にする方法を教えてもらいました。

おひつじ座(3/21〜4/19)…軽めの運動

前向きで小さなことを気にしないおひつじ座は基本、鬱々と悩むことは少ないタイプだといえます。そんなあなたでも、ブルーな気分になったときはウォーキングやストレッチなどの軽めの運動を試してみて。

おうし座(4/20〜5/20)…おいしい物を食べる

熟考型のおうし座は、あれこれと思い悩んでストレスをため込みやすい傾向が。人一倍我慢強いため、限界まで耐え抜いて、ある日突然大爆発する可能性も考えられます。そうならないためには、マメな気晴らしがとにかく大切。

ふたご座(5/21〜6/21)…ひとりでボーっとする

社交的で誰とでも仲良くできるふたご座。フレンドリーな性格なので、たくさんの仲間に囲まれやすいでしょう。そんなあなたが「なんとなく憂鬱」と感じるのは、実は人疲れしているのが原因かも。元気がでないときは、意識的にひとり時間を確保してみて。

かに座(6/22〜7/22)…DIY

感受性豊かなかに座は感情のアップダウンが激しく、小さなことに一喜一憂しがちかも。ただあなたの場合、憂鬱と感じても意外とすぐにリカバリーできるのが強みといえます。そんなあなたの気分転換におすすめなのは、DIY。無心で家具や雑貨を作るうちに気分も晴れていきそう。

しし座(7/23〜8/22)…日光浴

独立心旺盛なしし座は、弱みをあまり人に見せない傾向が。そのため、ストレスや悩みを抱えても誰にも言えず、ひとりで悶々としがちかもしれません。そんなあなたが憂鬱だと感じたときには、ぜひ日光浴を。しし座の守護星である太陽が滅入った気分を明るくして、エネルギーをチャージしてくれるはず。

おとめ座(8/23〜9/22)…好きな香りをかぐ

おとめ座はデリケートなところがあるため、ストレス耐性は低めだといえそう。疲れを感じたり憂鬱な気分になったりする場面もあるかもしれませんが、そんなときはアロマの力を借りてみて。

てんびん座(9/23〜10/23)…美容サロンに行く

バランス感覚抜群のてんびん座は、セルフコントロールも比較的得意なはず。凹みそうになったら楽しいことを考えるなど、気分のアップダウンを自然と制御できるでしょう。いつものやりかたが通用しないときは、ヘアサロンやネイルサロンへ。

さそり座(10/24〜11/22)…信頼している人とのおしゃべり

不屈の精神を持つさそり座は、タフでストレス耐性も高い傾向が。それだけに、無理を重ねたり思いつめたりしやすいところは心配ポイントかもしれません。そんなあなたの心を元気にするのは、信頼している人とのおしゃべり。悩みを打ち明ければ、気分が晴れ晴れとしてスッキリできるはず。

いて座(11/23〜12/21)…小さな楽しみを用意

いて座は基本的に、休日は思う存分楽しみたいタイプだといえるでしょう。外出しなくても家で好きなことをとことんやれば、十分心が満たされるはず。それだけに、休日明けは反動で憂鬱になりがちかもしれません。そんなあなたの心を元気にするには、小さな楽しみを用意すること。

やぎ座(12/22〜1/19生まれ)…プチ贅沢

努力家で忍耐強いやぎ座は、ストレスや疲れを感じても休むことへの抵抗感から、なかなか気晴らしができないことも。そんなあなたの心を元気にする方法は、プチ贅沢。高級スイーツやお酒をテイクアウトするだけでも、かなりテンションが上がるはず。

みずがめ座(1/20〜2/18生まれ)…マッサージ

改革精神にあふれたみずがめ座は、新しい環境に放り込まれても、比較的ストレスを感じにくいかもしれません。とはいえ、肉体的な疲れがたまるとメンタルにまで悪影響が出ることも。なんとなく憂鬱に感じるときは、ぜひマッサージを。

うお座(2/19〜3/20生まれ)…お風呂に入る

うお座は心優しい反面、少しだけ気分屋な一面も。ゴキゲンでいたかと思えば急に落ち込んだり、理由もなくブルーになったりすることも多いかもしれません。気分が滅入ったときは、お風呂に入ってリフレッシュを。

©Iona Studio/Westend61/gettyimages

※ 文・月風うさぎ
※ 2023年5月12日配信


自分の機嫌を上手にコントロールしよう

「なんかむしゃくしゃする」「憂鬱だ」ということは誰にでもあります。自分をコントロールする方法をいくつか知っていれば、そんな時間が減少しハッピーな時間が増えるのではないでしょうか。心理テストの結果等いろいろ試して、あなたに合った方法を見出してください。