言葉には「言霊(ことだま)」と言って、パワーやエネルギーが宿っています。もしもあなたがどんなに落ち込んでいたとしても、ある一言を呟いたり、心に念じることで元気になれるとしたら、きっと毎日がもっと楽しくなるはず。そこで今回は、12星座別に「開運ワード」をご紹介します。

おひつじ座……「お願いしてもいい?」

あなたはプライドが高い傾向があり、人付き合いにおいても格好悪いことを好まないタイプのようです。しかし、ときには誰かの力を借りたい場面も出てくるはず。そんなときは周囲の人に「お願いしてもいい?」と頼んでみて。甘えることを知ればあなたの人間性にさらに深みが出てくるはずです。

おうし座……「私は〇〇が好き!」

あなたは謙虚で控えめな、人好きのする性格のよう。その一方で、長い物に巻かれるタイプのように見えてしまうこともあるかもしれません。そこで大事になってくるのが、「私は〇〇が好き!」と、意識的に自己主張をすること。相手とのコミュニケーションのなかで、バランスよく自分の意見を相手に伝えることが大切です。

ふたご座……「こんなこともあるさ」

あなたは聞き上手かつ話し上手なタイプ。先を読む力がある一方で、机上の空論になってしまいがちな傾向もあるようです。もしもあなたが予想外の事態に見舞われて、冷静さを欠きそうなときは、「こんなこともあるさ」とつぶやき頭を切り替えてみて。一度落ち着けば、対策や代案が思い浮かぶでしょう。理論派のあなたなら、ひとたび冷静になれば前向きになれるはず。

かに座……「昔の話なんだけど」

あなたは親しみやすさが武器ですが、つい気を許しすぎてボロが出てしまうことも多そうです。そんなあなたにおすすめなのが、相手に自分の実体験を語ること。たとえば「昔の話なんだけど…」と、あなたから自己開示することで好感度が高まるはず。そうすれば、これまで以上に周囲の人たちと力強く向き合えるようになれるでしょう。

しし座……「大丈夫、上手くいくから」

あなたは誰かを応援したりサポートしたりするのが得意なタイプ。もしも身近な人が自信を失っていたら、そのときこそあなたがさらに魅力的になれるチャンスです。誰かに優しくしてあげることで、あなた自身の運気も上昇するでしょう。大切な人が落ち込んでいるときこそ、「大丈夫、上手くいくから」と励ましの言葉をかけてあげて。

おとめ座……「やればできる!」

あなたは完璧主義ゆえに、自分に厳しく落ち込みやすいところがあるかもしれません。そんなときは、自分で自分を褒めてあげましょう。そして、「やればできる!」と自分に語りかけてあげてください。心の中だけでなく、鏡の前でポジティブな言葉を投げかけると、驚くほど気分が上がるはずです。

てんびん座……「その気持ち、わかる!」

あなたは誰とでも親しくなれる才能の持ち主だと言えます。そこで、あなたと相手との「共通点」を話題にしてみましょう。どんな人でも、自分も共感できる話題なら自然と耳を傾けたくなるもの。「その気持ち、わかる!」の一言が、あなたのことも相手のこともパワフルにしてくれるでしょう。

さそり座……「人は人、自分は自分」

あなたには人の心を癒す力と洞察力が優れているようです。包容力があり、よく悩みを相談されたり感謝されることも多いのでは? ただし、流されやすい性格が災いして、周囲に振り回されることが多いかもしれません。ときには「人は人、自分は自分」とドライに割り切ることで、無用なストレスから解放されるでしょう。

いて座……「何だか楽しいなぁ」

あなたはいつも柔和で愛想がよく、周りを笑顔にするのが得意なタイプでしょう。つらいことや嫌なことがあったとしても、自分の中で感情を処理して表に出すことはあまりないかもしれません。でもそんなときでも、「何だか楽しいなぁ」の口ぐせを忘れないで。ニコニコしながらやるべきことをこなすことが、あなたにとってのエネルギーチャージ法だと言えます。

やぎ座……「私は守られている」

あなたは責任感が強く、何事においても真面目に取り組むことができるでしょう。しかし、責任を果たそうとするあまり心が疲れてしまう日もあるはず。そんなときは一度立ち止まり、「私は守られている」と呟いてみてください。自分の本質を省みる精神を持っていれば、あなたの強さはどんどん深みを増していくはずです。

みずがめ座……「運命が変わるタイミング」

あなたは平和主義者な一面があり、トラブルが起こっても周囲に干渉することを好まないかもしれません。相手を傷つけないように自分を抑える場面も少なくないでしょう。そんなときは「運命が変わるタイミングだ」と自分に言い聞かせてみて。あなたの中の闘争本能に火がつき、高いモチベーションを与えてくれるはず。

うお座……「私は運が良い!」

あなたは夢を叶えるために、あれこれイメージしてから実行に移すタイプかもしれません。でも、大きな物事にばかり目を奪われていては、足元をすくわれることも。そこで、どんなに小さいことでもスピード感を持ってこなしていくことを意識してみてください。大切なのは「私は運が良い!」と思い込むこと。この言葉を呟けばいち早く成功に近づけるでしょう。

おわりに

私たちは毎日の習慣によって、気分や運が決まってくることも少なくありません。そのため、自分が口に出す言葉には気をつけたいもの。あなたを魅力的にしてくれるのは、他ならぬあなた自身の前向きな言葉なのかもしれません。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©maru54/Adobe Stock ©gonzagon/Adobe Stock

文・脇田尚揮