お菓子だけじゃない!京美人が選ぶ「京都の粋なお土産」3選

お菓子だけじゃない!京美人が選ぶ「京都の粋なお土産」3選

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、『十四春旅館』の若女将兼代表取締役である玉垣多佳子さん(写真左から2番目)、『韓式料理ピョリヤ 』オーナーシェフ兼韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さん(写真右から2番目)、京町家でティーサロン 『ITO salon de the』を主宰する各務カオリさん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサー(写真左)です。

 

■放送のテーマは『お菓子だけじゃない!京都の粋なお土産』

画像:anna

京都のお土産と言って思い浮かぶものといえば、“お菓子”ですよね。でも京都にはお菓子以外にも魅力的で思わずプレゼントしたくなるものがたくさんあるんです。

そこで今回は、西陣織の新ブランドディレクションなどを手掛ける各務カオリさんに、“あげたら必ず喜ばれる京都のお土産”を紹介していただきました。

 

■1:京都の通りの名前を付けたおしゃれなお香!『芳輪 堀川』(松栄堂)

画像:松栄堂

まず各務さんがおすすめしてくれたのが老舗お香専門店の『松栄堂』で手に入る『芳輪 堀川』(20本入り・1,080円)。こちらのお香は“白檀”の香りをアレンジした高貴な香りが特徴。

“京都の通りの名前”など、京都ならではのネーミングがつけられているので、遠方の方へのお土産として喜ばれるんだそう。

お香をプレゼントしたりされたりする機会はなかなかないので、その点でも一目置かれること間違いなし。

<店舗情報>
松栄堂 京都本店
住所:京都府京都市中京区烏丸通二条上ル東側
電話:075-212-5590
営業時間 :9:00〜18:00

 

■2:老舗旅館がプロデュースする洗練された香りの石鹸『サヴォン・ド・タワラヤ』(ギャラリー遊形)

画像:anna

お菓子のようなおしゃれなパッケージに包まれたこちらの『サヴォン・ド・タワラヤ』(6個入・1,404円)は、京都では誰もが知っている老舗旅館『俵屋旅館』がプロデュースしている石鹸。

200種類以上の天然香料をブレンドしてつくられた、洗練された優雅な香りが魅力。誰に渡しても喜んでもらえ、プレゼントした人がまた違う人にプレゼントするという連鎖が起きているそう。

石鹸だと好き嫌いも少ないので、お土産にはぴったりですよね。

<店舗情報>
ギャラリー遊形
住所:京都府京都市中京区姉小路通麸屋町東入ル姉大東町551
最寄駅:京都市営地下鉄『京都市役所駅前』
電話:075-257-6880
営業時間:10:00〜19:00

 

■3:エレガントな香袋は大人な演出も『音羽の滝』(薫玉堂)

画像:薫玉堂

最後に各務さんがおすすめするのが『薫玉堂』のサシェ。中でもお気に入りは『音羽の滝』(巾着・864円)。

爽やかで洋服についていても違和感のない香りをもつこちらのサシェは、クローゼットにしのばせたり、お札を香りづけしてお祝いの際に出したりしているそう。

細かいところに気を配れる人ならではのおしゃれな演出ですね。ぜひ真似してみてください。

<店舗情報>
薫玉堂
住所:京都府京都市下京区堀川通西本願寺前
最寄駅:JR『京都駅』京都市バス『西本願寺前』
電話:075-371-0162
営業時間:9:00〜17:30

 

いかがでしたか? センスのいいお土産を知っているのはステキな女性のポイントかもしれません。ぜひお友達にプレゼントしてみては? 次回の放送は5月22日(水)25:29〜25:34放送。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 松栄堂/薫玉堂/anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。


関連記事

anna(アンナ)の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索