家で簡単にできちゃう!プロが教えるこの時期にぴったりなグルメレシピ2つ

家で簡単にできちゃう!プロが教えるこの時期にぴったりなグルメレシピ2つ

暑い日が続いて、食欲がなくなったり、ついつい冷たいものが恋しくなりますよね。

画像:anna

自身が韓国料理店のオーナーでもあり、韓国料理教室も開くannaアンバサダーの星野明香さん。今回は星野さんに、家庭で気軽に作れるこの時期にぴったりの韓国料理を教えていただきました。

 

■1:超簡単にできる!『ゆず茶アイス』

最初に教えてもらったのは『ゆず茶』を使ったアイス。まだまだ暑い日が続く今の時期にぴったりなレシピです。

画像:星野明香

<材料>
プレーンヨーグルト(無糖)・・・400cc
生クリーム・・・200cc
ゆず茶・・・150cc

<作り方>
(1)無糖のプレーンヨーグルト(400cc)が入ったボウルに生クリーム(200cc)、ゆず茶(150cc)を加え混ぜ合わせる。

画像:星野明香

(2)(1)のボウルを冷凍庫で冷やし、1時間経ったらもう一度混ぜ、2〜3時間冷凍庫で冷やしたら完成。

甘さはゆず茶の甘さだけで砂糖不使用なのでアイスといっても罪悪感ゼロなのが嬉しいところ。

他にもいろいろなジャムで代用することができるので数種類作って食べ比べてみるのもいいですよね!

 

■2:脱マンネリ!いつもの味がグレードアップする『さっぱりピリ辛お素麺』

続いて教えてくれたのは夏の終わりに余りがちな“そうめん”を使ったレシピ。めんつゆで食べるのももう飽きたな……という方にはぜひ試していただきたいレシピです!

画像:星野明香

<材料>
素麺・・・適量
いりこ出汁(濃いめ)・・・適量
ニラ・・・適量
細切り人参・・・適量

画像:星野明香

しょうゆ・・・大さじ5
酢・・・小さじ1/2
おろしにんにく・・・小さじ1/4
すりごま・・・大さじ1
刻みネギ・・・大さじ3
プッコチ(青唐辛子)・・・1〜2本

<作り方>
(1)ベースとなる濃いめのいりこ出汁に薄口しょうゆを加え、冷やしておく。
(2)しょうゆ(大5)、酢(小1/2)、おろしにんにく(小1/4)、すりごま(大1)、刻みネギ(大3)、プッコチ(青唐辛子)(大3)を加えてタレを作る。

画像:星野明香

(3)素麺を茹で、茹で上がる前にニラ、細切り人参(各適量)を加えて完成。

プッコチ(青唐辛子)がないという方は鷹の爪でも代用できますよ!

いつもの素麺がピリ辛にグレードアップするだけでなく、野菜もたくさん摂れるのでとってもおすすめですよ。

 

いかがでしたか? まだまだ残暑が続くので、今回紹介したレシピで食事をぜひ試してみてくださいね!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は8月28日(水)25時36分〜。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 星野明香/anna


関連記事

anna(アンナ)の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索