新年の抱負に健康やダイエットを掲げたもののまだ実行できていないという方も多いのでは? 「なかなか筋トレやボディメイクへのハードルも高い……」という人には手軽に始められるヨガがおすすめです。

そこで今回はヨガインストラクターのmikalinoさんとayakoさんに、初心者でもヨガを楽しく始めるポイントを3つ教えていただきました!

 

■1:体がかたくても大丈夫!初心者だからこそ始めてみて

画像:mikalino

ヨガは体が柔らかい人や、普段からスポーツをやっている人がやるものというイメージがありますよね。その印象もあってなかなか手を出しづらい、という方も多いのではないでしょうか?

画像:ayako

しかし、実はヨガは、スポーツ経験がない人や普段運動をしていない人にこそぴったりなのだそう。体のかたい人も気軽に挑戦することができますよ。初心者だからこそ、ヨガから始めてみるのがおすすめです。

 

■2:自分に合ったヨガレッスンを見つける

画像:CHIAKISS

ヨガというと、難しいポーズが浮かんできますよね。でも、自信がない人も、ゆるやかなストレッチを行うクラスがあるので、そういったクラスから徐々にステップアップしていくことが大切です!

画像:ayako

慣れてきたら本格的なハードヨガのレッスンを受けられるクラスもありますよ。まずは自分に合ったレッスンを選ぶところから始めてみましょう!

画像:mikalino

ヨガには日常の姿勢も意識するようになるメリットも。自然に体幹ができてくるので、レッスンの時間だけでなく日々の生活でも効果を感じることができるのも嬉しいポイント。

画像:mikalino

また、場所を選ばずに行えるので隙間時間に自宅でもできちゃいますよ◎。空いてる時間に積極的に行うことで、さらに効果が高まります。

 

■3:着心地抜群のウエアでモチベーションアップ!

始めるにあたって、ウエアのおすすめも知りたいですよね。ヨガを行うときは、ファスナーがついていない柔らかい素材のものを選ぶのがポイントです。

特におすすめなのは『lululemon』。世界中で親しまれているブランドで、「一度これを着たら離れられない!」という人も多いほど、伸縮性も着心地も抜群なんだとか。

画像:anna

お腹や腕を露出したイメージがある人も多いと思いますが、ゆったり感のあるものや長袖のウエアもあるので安心ですよ。

画像:anna

見た目から入ることでモチベーションもアップするので、まずはウエアから揃えてみるのもおすすめです!

<店舗情報>
lululemon LUCUA osaka
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA osaka 2F
最寄駅:JR『大阪駅』/阪神・阪急『大阪梅田駅』/大阪メトロ御堂筋線『梅田駅』
営業時間:10:00〜21:00
電話番号:06-4796-6806

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年1月24日(金)24時30分〜。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ mikalino/ayako/anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。