近鉄の観光特急「あをによし」運行1周年を記念して、2023年7月21日(金)まで、「あをによし」と奈良に本店を構える人気ショップ「中川政七商店」のコラボが実現! 特典付きのガイドブックや、「あをによし」でしか購入できない限定デザインの「あをによし刺繍はんかち」が登場しています。

画像:株式会社中川政七商店

2023年6月、7月に開催予定の限定企画「観光特急「あをによし」で行く 電車でお茶会!おとなの手習いツアー」は予約開始から数日で満席になるなど、すでに話題沸騰のこのコラボ。販売されるアイテムもすべて数量限定、売り切れ次第終了になってしまうので、さっそく「あをによし」に乗って、奈良旅に出かけてみませんか?

■「中川政七商店」謹製の無料ガイドブックを配布

画像:株式会社中川政七商店/奈良に行きたくなるガイドブック「奈良旅めぐり」/配布場所:中川政七商店直営店、近鉄主要駅、あをによし2号車販売カウンター

鹿めぐり、氷めぐり、技めぐり、行事めぐり、酒めぐりの5つのテーマで、「中川政七商店」が奈良の楽しみ方を提案してくれる限定ガイドブックです。しかも、奈良市内の各店舗で使える特典付き! 特典の有効期限は2023年7月21日(金)までなので、急いでゲットして、お得に奈良を満喫しましょう。

■2種の限定コラボアイテムが登場

画像:株式会社中川政七商店/「あをによし刺繍はんかち」各1,550円(売り切れ次第終了)/販売場所:あをによし2号車販売カウンター

中川政七商店の人気商品に、あをによしのモチーフを施したコラボアイテム「あをによし刺繍はんかち」(1,550円)は、自分へのお土産としておすすめ! 2023年6月下旬には、奈良の工芸“かや織”の生地を5枚重ねた「あおによしふきん」(700円)も発売予定です。

画像:株式会社中川政七商店/「あおによしふきん」 700円/販売場所:観光特急「あをによし」2号車販売カウンター、近鉄百貨店ネットショップ、GOTO-CHI奈良店・大阪難波店・京都店

■奈良旅で訪れたい「鹿猿狐ビルヂング」

ならまちにある「鹿猿狐ビルヂング」は、奈良の魅力を満喫できるマストスポット。おすすめの体験やグルメを紹介します!

画像:株式会社中川政七商店/「中川政七商店 奈良本店」の「カッティングボードや木工づくり体験」 〜2,000円/要予約

画像:株式会社中川政七商店/「中川政七商店 奈良本店」の「麻はがきづくり」2,750円/要予約

「中川政七商店 奈良本店」では、さまざまなワークショップを実施。現在開催中の「奈良の工芸企画展」では、北山村の木工のプロを招いてカッティングボードづくりなどが体験できます。さらに、毎月2回の「麻はがきづくり」では、季節ごとに異なる図柄をステンシルしてオリジナルはがきを完成させましょう!

画像:株式会社中川政七商店/「茶論 奈良町店」の「かき氷」1,540円+ワンドリンク/販売期間/2023年5月上旬〜9月下旬

画像:株式会社中川政七商店/「㐂つね」

ほろ苦い濃茶のトッピングで味変が可能なかき氷が楽しめるのは、茶道ブランドのカフェ「茶論(さろん)」。一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフによるすき焼きレストラン「㐂(き)つね」では、開店2周年記念として、オリジナルドリンク付きの「㐂つねのペアリングコース」がスタンバイ。

画像:株式会社中川政七商店/「猿田彦珈琲」

ホッとひと息つきたい時には、「猿田彦珈琲」へ。古きよき趣が残る街並みを眺めながら、スペシャルティコーヒーが楽しめます。

\from Editor/
旅気分でおでかけするなら、移動のときだってワクワクしたい! 観光列車に興味はあるもののなかなか乗車するチャンスがなかったので、この機に「あをによし」デビューをしたくなりました。

(文/小林 梢)

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。