ジョコビッチにラケットをもらった少年の表情とは

 男子テニスの世界ランク1位ノバク・ジョコビッチ(セルビア)が13日、4大大会・全仏オープンのシングルスで同5位ステファノス・チチパス(ギリシャ)を3-2で破り、4大大会19勝目を挙げた。試合後にはスタンドの少年ファンにラケットをプレゼント。喜びを爆発させた様子の動画を海外メディアが公開すると、ファンから「これがスポーツの力」と反響が集まっている。

 思わぬプレゼントだった。優勝したジョコビッチが客席へ。最前列にいた少年に手渡したのはラケットだった。受け取った少年は叫び声を上げながら喜びを爆発。ピョコピョコと跳びはねる様子に、周囲から大きな拍手が送られた。米スポーツ専門局「CBSスポーツ」公式インスタグラムは、文面に「全仏オープン優勝後、ノバク・ジョコビッチはこの少年を幸せにした」とつづって動画を公開している。

 海外ファンからは「これがスポーツの力」「とってもクール」「一生ファンだろうね」「ファンタスティック!」「これ最高」「よくやった」と称賛などの声が上がっている。米紙「ワシントン・ポスト」によると、試合後の会見でジョコビッチは笑ってこう語ったという。

「彼のことは知らない。でも、彼の声は試合中ずっと聞こえていた。特に2セット先取された後、彼は勇気づけてくれ、戦略も与えてくれたよ」「彼はコーチしてくれたんだ。とても可愛いと思ったし、素敵だよね。試合後、最高の人物にラケットをあげた。常に自分の側に立ち、サポートしてくれたことへの感謝の気持ちみたいなものだよ」

 ジョコビッチは、すべての4大大会で2回以上優勝する「ダブルグランドスラム」を達成。貴重なラケットが少年ファンを喜ばせた。(THE ANSWER編集部)