四国地方を構成する4県のなかで一番小さな香川県は、豊かな自然に恵まれた温暖な気候が特徴です。地方移住が注目される昨今、香川県に興味がある人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、香川県の基本的な情報から移住先としての魅力、移住に際して受けられる支援制度などを紹介します。

香川県の特徴

香川県に実際に住むことを想定するときに気になるのが、気候や地理、特産物や都市圏へのアクセスなどでしょう。まずは香川県の特徴について、ポイント別に詳しく解説します。

気候
四国の北東部に位置する香川県は、瀬戸内式気候に分類されています。県庁所在地である高松市の平均気温は年間で16.7℃、日照時間も他都市に比べて長いため、1年を通じて晴れの日が多く温暖な気候です。

梅雨や台風の季節には普段に比べて降水量が多くなるものの、他県と比較すると雨の量は少なくなります。南部には讃岐山脈があり、他の三方は海に囲まれているなど自然に恵まれた地勢でありながら、自然災害が少ないのも特徴です。

参考:地勢と気候|香川県

自然・観光
香川県は自然スポットや観光スポットを数多く有しています。

南部には讃岐山脈、北部には讃岐平野が広がり、瀬戸内海には小豆島をはじめ数多くの島々があるため、山と海両方の魅力を味わえるのが特徴です。代表的な自然スポットとしては、干潮時のみ歩いて渡れる小豆島の「エンジェルロード」、日本のウユニ塩湖として注目される「父母ヶ浜」などが挙げられます。

また「河津桜ロード」「中山ひまわり団地」など、季節の花々が鑑賞できるスポットも人気です。こんぴらさんで親しまれる「金刀比羅宮」や「丸亀城」などの歴史的建造物もあります。

グルメ
香川県の名物として広く知られているのが「讃岐うどん」です。昔ながらの製法が守られている讃岐うどんは、もちもちとした食感のコシの強さが特徴で、店によって違ったおいしさが味わえます。香川県のうどん店の数はコンビニより多いともいわれ、午前中から多くの地元客でにぎわっています。

また、香川県は瀬戸内海に面していることから魚介類も豊富です。特に、春のサワラや秋のチヌ(クロダイ)は昔から香川で親しまれている味。また、県西部の沖合に浮かぶ伊吹島は、「伊吹いりこ」と呼ばれる良質の煮干しで有名です。

ほかにも小豆島の名産品・オリーブや、新たなソウルフードとして注目を浴びている骨付鳥など、多彩なグルメが日常的に楽しめるのも香川県の魅力でしょう。

首都圏へのアクセス
本州と海で隔たれている香川県ですが、新幹線や高速バスに加えて高松空港から飛行機を利用できるため、近畿圏や首都圏へのアクセスも良好です。

主要都市への所要時間をそれぞれ見てみましょう。

香川県の魅力

多くの自然スポットや観光スポットがある香川県ですが、移住するとなるとどのような点が住みよいのでしょうか。ここからは香川県の魅力をポイント別に紹介します。

地価が安い
香川県の2022年住宅地の平均価格は1平方メートルあたり3万2,600円です(国土交通省令和4年都道府県地価調査)。京都府は約10万円、大阪府は約15万円、東京都は約40万円と大きな都市があるところに比べると地価はかなり安いといえるでしょう。

また、郊外や瀬戸内海の島々には貸家もあり、全体的に床面積は広い傾向です。また、持ち家比率も高く大きめの家が手に入りやすいため、自然に囲まれた持ち家でのびのびと子育てをする暮らしを思い描く人もいるでしょう。

求人倍率が高い
香川県は求人倍率の高い県でもあります。例えば、香川労働局が公開している令和3年4月分の情報によると、有効求人倍率(求職者1人あたりに対する求人件数)は、全国平均を上回っています。

管理職、サービス業、専門職、農林漁業、生産業など幅広い職種で有効求人倍率が高いため、特定の職業に偏らず仕事を得る機会が多いでしょう。

※参考:「労働市場情報」(求人・求職バランスシート等)|香川労働局

香川県が行っている移住者支援・子育て支援

続いて、香川県が行っている移住者支援や子育て支援について解説します。香川県への移住を検討している人は、希望する支援事業の要件に当てはまるかどうかチェックしてみましょう。

東京圏UJIターン移住支援事業
「東京圏UJIターン移住支援事業」では、東京圏から高松市、丸亀市、観音寺市、さぬき市、三豊市などの各市町に移住を希望する人に対し、香川県から最大100万円の支援金が給付されます。

主な条件として以下のものが挙げられます。

・直近10年間のうち通算5年以上・連続して1年以上、東京23区に在住又は東京圏のうちの条件不利地域以外の地域に在住し、東京23区への通勤をしていたこと
・移住支援申請日から連続して5年以上、移住先に住む意志がある

ほかにも、県が運営する就職支援サイト「ワクサポかがわ」など公的な就業事業の利用や、起業等スタートアップ支援補助金の交付を受けていることなど、就業に関わる要件も付記されています。この制度の利用を希望する人は、香川県の当該サイトを参考にしてみてください。

住宅取得に係る補助
香川県への移住では、条件を満たせば住まいを得るための補助も受けられます。

主な補助は以下のとおりです。

※参考:支援制度|かがわ移住ポータルサイトかがわ暮らし

妊娠、出産、育児に関する支援
香川県では妊娠や出産、育児に関する支援もあります。

主な支援は以下のとおりです。

※参考:支援制度|かがわ移住ポータルサイトかがわ暮らし

まとめ

香川県は、豊かな自然とゆとりのある生活環境に恵まれ、求人倍率の高さ、医療・福祉資源の充実ぶり、都市圏へのアクセスのよさなど、さまざまな面で住みよい県といえます。

また、移住支援や子育て支援なども多数あり、移住者を積極的に受け入れる体制が整っているのも魅力です。地方移住先の候補として、ぜひ香川県を考えてみてはいかがでしょうか。