栃木県那須町で4月、会社役員夫妻の焼損した遺体が見つかった事件で、警視庁と栃木県警の捜査本部は21日、死体損壊容疑で逮捕した韓国籍で職業不詳の姜光紀(カングァンギ)(20)=神奈川県大和市=と、元俳優の若山耀人(きらと)(20)=住居不詳=の両容疑者を殺人容疑で再逮捕した。捜査本部は認否を明らかにしていないが、2人が殺害行為を現場で実行したとみている。

 2人の再逮捕容疑は4月15日深夜〜16日未明、他の4人と共謀し、東京都品川区の空き家ガレージで宝島龍太郎さん(55)と妻の幸子さん(56)=東京都千代田区=の首を絞めるなどして殺害したというもの。

 事件では、首謀者とみる会社役員の関根誠端(せいは)容疑者(32)=東京都世田谷区=ら6人が死体損壊容疑で逮捕された。殺人容疑での再逮捕は3、4人目となる。

 姜、若山両容疑者は事件当日、仲介役の平山綾拳(りょうけん)容疑者(25)=埼玉県越谷市、11日に殺人容疑で再逮捕=の車で夫妻の遺体を栃木に運び、火をつけたとして逮捕された。姜容疑者は調べに「平山容疑者に車を返しに行った際に500万円を受け取った」と供述。姜、若山両容疑者は事件後、大阪で行動を共にしており、飲食店で知人らとともにサングラス姿でピースサインをする写真をSNSに投稿していた。確保時の所持金は姜容疑者が約12万円、若山容疑者は1万円ほどで、捜査本部は報酬の大半を使ったとみている。

 姜容疑者は若山容疑者に「250万円を渡した」と話しているが、若山容疑者は「150万円しか受け取っていない」と供述しているという。

 平山容疑者は両容疑者について「渋谷のクラブで知り合った」と説明。両容疑者は夫妻と面識がなく、捜査本部は報酬目的で事件を請け負ったとみている。(遠藤美波、長妻昭明、藤田大道)