5月18日、2024年FIA F2第4戦イモラのスプリントレース(決勝レース1)が行われ、フランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)がFIA F2初優勝を飾った。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は13位となった。
イタリアのアウトードロモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ(イモラ・サーキット)で迎えた第4戦。スプリントレースのグリッドは、17日に行われた予選のトップ10がリバースグリッドで決定され、10番手タイムを記録したアムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト)がポールシッターとなった。
気温24度、路面温度48度というコンディションのなか、日本時間21時22分(現地時間14時22分)開始のフォーメーションラップを経て、タイヤ交換義務のない25周のスプリントレースはスタートを迎えた。
フロントロウスタートのコラピントがわずかに出遅れるなか、3番グリッドスタートのポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)が抜群の蹴り出しを見せトップに浮上。2番手にコルデールが続き、ハイテック勢がワンツーとなる。
しかし、トップ2台がターン2(タンブレロひとつめ)を迎えようかというタイミングで、4番手スタートのロマン・スタネ(トライデント)と7番手スタートのアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)の2台の接触に起因する多重クラッシュが発生する。
弾け飛んだハジャルのマシンは白煙を上げながらデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)に接触。さらにジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)、エンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)らも混乱のあおりを受けてクラッシュとなり、一気に5台がリタイアとなった。
これでセーフティカー(SC)導入となり、レースは6周目にリスタートを迎えた。リスタート時点での上位勢は、アーロン、コルデール、コラピント、ゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)、オリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)、ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)となる一方、宮田は15番手で先行するビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)の背中を追う。
そんななか、6周目のターン18でコルデールがコースオフを喫し、コラピントが2番手に浮上する。この時点でアーロンとのギャップは1.7秒とDRSは使えない状況だったが、コラピントは着々とアーロンとのギャップを縮めにかかる。
一方、ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がスタート手順違反で10秒のタイムペナルティを受けることとなりピットイン。これで宮田は14番手に浮上する。
レースも後半を迎えた15周目にコラピントがアーロンの背後につくが、アーロンの巧みなブロックライン、そしてペースコントロールもあり、コラピントも簡単には勝負に出ず、仕掛けるタイミングを計る。
各車ほぼ同じペースだったこともあり、序盤のアクシデント以降は、上位勢、中段勢もオーバーテイクはほぼ見られず、均衡状態が続いた。そんななかで動きを見せたのはポイントリーダーのマローニだった。
レースも終盤を迎えた23周目、マローニがターン2でコルデールを攻略し3番手に浮上する。しかし、コルデール攻略に時間を要したこともあり、2番手コラピントとのギャップは6.2秒まで広がっていた。
さらに、トップ争いにも動きがあった。まもなくファイナルラップの25周目に入ろうかという、24周目の最終ターン18でアーロンがわずかにコースオフ。これでコラピントが背中にぴたりと張り付くかたちとなると、コラピントは25周目のターン2飛び込みでアウト側からアーロンに仕掛けた。
あわや接触かという強烈なサイド・バイ・サイドの末、コラピントがトップに浮上。そのままアルゼンチン出身のコラピントがトップチェッカーを受け、FIA F2初優勝を飾った。
2番手にアーロン、3番手にマローニと、20歳の3名が表彰式に登壇した。なお、コラピントはFIA F2初表彰台が初優勝となる。今季4度目の表彰台登壇となったアーロンだったが、今回の表彰式では笑顔を見せることはなかった。一方、宮田はマルタンスの背中を追い続けたが、ポジションは変わらず14位となった。
※追記:レース後、7番手でチェッカーを受けたテイラー・バーナード(AIXレーシング)がフォーメーションラップ時に定められたスタートセットアップ手順を実行しなかったとして、FIA F2技術規則第1.6.1条、およびF2 2024システムユーザーマニュアル第10.15条に違反と判定され、失格となった。これにより宮田の順位は13位に繰り上がった。
続く、フィーチャーレース(決勝レース2)は5月19日の日本時間17時から、タイヤ交換義務を有する周回数35周、もしくは60分+1周で争われる。
■2024年FIA F2第4戦イモラ スプリントレース正式結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap112F.コラピントMPモータースポーツ41’43.964217P.アーロンハイテック・パルスエイト1.70635Z.マローニロダン・モータースポーツ6.618416A.コルデールハイテック・パルスエイト8.17353O.ベアマンプレマ・レーシング11.125610G.ボルトレートインビクタ・レーシング11.589722R.フェルシュフォートライデント14.25489K.マイニインビクタ・レーシング16.33092Z.オサリバンARTグランプリ17.427104A.アントネッリプレマ・レーシング18.2861115R.ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシング18.960121V.マルタンスARTグランプリ19.396136宮田莉朋ロダン・モータースポーツ19.788147J.クロフォードダムス・ルーカスオイル20.089158J.コレアダムス・ルーカスオイル20.5871621J.マルティカンポス・レーシング55.602-23R.スタネトライデントDNF-20I.ハジャルカンポス・レーシングDNF-24J.デュルクセンAIXレーシングDNF-14E.フィッティパルディファン・アメルスフォールト・レーシングDNF-11D.ハウガーMPモータースポーツDNF-25T.バーナードAIXレーシングDQ
・ファステストラップ:#12 フランコ・コラピント(MPモータースポーツ)1分30秒352(12/25)
ファイナルラップの大逆転劇。ウイリアムズ育成コラピントが初優勝果たす/FIA F2第4戦レース1
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