レースクイーン7年目に挑む辻門アネラ「勝利の女神と言われることは少し複雑」【2025RQインタビューVol.15】
オートスポーツweb6/16(月)19:05

レースクイーン7年目に挑む辻門アネラ「勝利の女神と言われることは少し複雑」【2025RQインタビューVol.15】
2025年シーズンのサーキットを彩るレースクイーン/レースアンバサダーたち。スポンサーの広告塔というかたちから、近年ではチームの一員として欠かせない存在となっているレースアンバサダーたちに迫るインタビュー企画をお届けします。
第15回は、今年も名門TOM'Sのレースクイーンを2カテゴリーで務める辻門アネラさんにフィーチャー。勝利の女神が感じるレースの癒しの時間とは?
※ ※ ※ ※ ※
⎯⎯レースクイーン/レースアンバサダーは何年目ですか?
Pacific Fariesでデビューして7年目になりました。初めは2年で辞めると思っていました。
⎯⎯レースクイーンを続けている理由は?
レースクイーン始めた当初は、単純に県外に行くのが楽しいと感じていました。レースで行ったついでに行きたいところにも寄ったりして、旅行感覚な感じでした。auサーキットクイーンになってからは、レースが楽しくなって、レースが好きで続けています。
⎯⎯レースのどんなところが楽しいですか?
応援させていただくチームが強いので、まずレースを観ていて面白いです。レースカテゴリーもたくさんあって、それぞれルールも違っていて見方が変わるので、レースごとに面白さも違いますよね。個人的にはスーパーフォーミュラがいちばん好きなカテゴリーです。完全に速さを競うとこが観ている方もめちゃめちゃスリルがあって面白いです。
⎯⎯チャンピオンチームでレースアンバサダーを務めるのはどういう感じですか?
勝利の女神と言われることもあって、少し複雑な気持ちになりますね。何も私たちはしていないと思うんですよ。今年も勝利の女神がいるから3連覇行けるとかも言われますが……。でも、スーパーGTとスーパーフォーミュラの両方で2連覇するところを間近に観させていただいているレースクイーンは他にいないので、本当に光栄ですね。
⎯⎯レースクイーン/レースアンバサダーの活動はいろいろな業務がありますが、いちばん楽しみにしているのは何ですか?
モニターでレースを観ながら応援している時がいちばん好きです。あとはキッズウォークも好きですね。子供がいっぱい来て、選手に手紙をよく渡しているんです。坪井選手へ手紙を渡す時も“つぼいへ”とか書いてあったりして、なんか可愛いし面白いですよね(笑)。キッズウォークは土曜日の夕方にあるじゃないですか。朝からいろいろな仕事があって少し疲れているけど、キッズたちが可愛すぎて疲れが吹っ飛びます。癒しの時間なんです。
⎯⎯プライベートで最近ハマっていることやマイブームを教えてください。
ピラティスにハマっています。しんどくないところがいいです。ジムだとめちゃめちゃ痛いとか苦しくて、あと10回とか絶対やりたくないんです。ピラティスはそれがなくて気持ちいい。マッサージと一緒だから、ピラティスに通っています。
⎯⎯トップレースクイーンとして美を極めている印象がありますが、美容で気をつけていることはありますか?
顔にブツブツができないように気をつけています。乾燥させないように、そしてあまり薬を塗りたくらないようにしていますね。ブツができると病むんですよ(笑)。肌の調子が第一。体型よりも肌にブツができるかできないかでモチベーションが変わります(笑)。
⎯⎯最後に今年の個人的な目標を最後にお願いします。
今年の目標はヨーロッパに行くことです。フランスとイタリアに行きたいですね。
今年もチャンピオンチームで活動する辻門アネラさん。サーキットでの彼女の活躍にぜひ注目してほしい。
辻門 アネラ(つじかど あねら)
Profile1月21日生まれ 岡山県出身Instagram:https://www.instagram.com/anera_tsujikado/X:https://x.com/tsujikado_anera
2019年にPacific Fairiesとしてレースクイーンデビュー。2023年からは名門TOM'SのレースクイーンとしてスーパーGTではauサーキットクイーン(現auレースアンバサダー)、スーパーフォーミュラではVANTELIN Beautyとして活躍。2023、2024年はスーパー耐久で人気ユニットのraffinee Ladyを就任。また2021年からKENNOL GIRLとして今年もD1GPなどで活動している。
■さらに画像が見たい方は『ギャルズ・パラダイス公式サイト』へ
レースクイーン/レースアンバサダーをフィーチャーするギャルズ・パラダイス公式サイト(https://www.galsparadise.com)では、辻門アネラさんをはじめ、2025年のサーキットを彩る300名を超えるレースクイーン/レースアンバサダーの写真をたっぷりと掲載しています!
[オートスポーツweb 2025年06月16日]










