腰痛の原因のひとつに、「尻ポケットに財布をいれてる」ってのがあるらしい。ツーリング後の腰痛軽減のためにホルスターバッグやポーチを買ってみました。ドッペルギャンガーのホルスターバッグが良い感じだったので紹介してみるよ。

ツーリングや長距離ドライブの後って腰が痛くなるのよね

ツーリングの後とか長距離ドライブ明けは、腰が痛くなるのよね。なんでかと思って調べたら、尻ポケットに財布を入れてると腰痛になるとか。

[男性が腰痛になる最も多い原因が・・・身近過ぎて恐怖の声 (2016年9月16日) - エキサイトニュース]

大げさに描くと、どうやらこういうことらしい。

※ちなみに医学的なエビデンスがあるかはよくわかんなかったので、あくまでひとつの意見ということでよろしくおねがいします。

深く考えずに尻ポケットに入れてたけど、これで腰痛収まるならと財布とスマホが入るサイズの小さいバッグを検討してみた。
ちなみに財布は折りたたみ型。iPhoneは12miniでございます。

で、ミステリーランチのBOPがかわいかったので、衝動買い。

[Amazon | MYSTERY RANCH(ミステリーランチ) ボップ 19761333 コヨーテ | メッセンジャーバッグ]

これ、デザインも良いし見た目は完璧。さすが人気ブランド。

容量は約1.5リットル。ただ、バッグの内壁が衝撃吸収用に分厚いのよ。安心感は高いんだけど、そのかわり中がちょっと窮屈なのよね。財布とスマホだけならいけるけど、あんまり余裕がない感じ。

というわけで今度はホルスターバッグを検討。バイク乗りって感じがしてカッコ良いよね。
色々探し回ってみて「コレダ!」ってなったのが、ドッペルギャンガーのライディングホルスターバッグ2。

[Amazon | DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ライダーズ ホルスターバッグ2 【バイク用ボディバッグ】 容量1.5L タクティカル ベルト・カラビナ付属 DBT568-GY | ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) | サイドバッグ・リアバッグ]

決め手はコンパクトさ。個人的にはもう少し張り出しが少なくても良かったけどね。

こちらも容量約1.5リットルと、ミステリーランチのBOPと同様。分厚い内壁がないので、実際の使い勝手としてはこっちのが断然収納力あるように感じる。

あと、ベルト部分を「タクティカルベルト」としてるのも特長。ベルトにおよそ1インチ(25mm)幅のループがついてるのよ。タクティカル界隈でいうところのMOLLE/PALsのウェビングみたいな感じ。ウェビング取付用の各種アイテムが存在するので、それらを使えばいろんなものを取り付けできるよ。これ便利。

バッグ本体は、カラビナでベルトに装着。タクティカルベルトを使わずパンツのベルトループに直接装着することもできるぞ。
トイレにいくときは、ベルトループ直付けのがたぶん楽。トレイ内にタクテイカルベルトを掛ける場所がないと困るのよね。

長財布にはもっとでかいのを

というわけで折りたたみ財布ならコンパクトなライディングホルスターバッグ2で良さげなんだけど、長財布ならこれ。ラフアンドロードのホルスターバッグ。

[Amazon.co.jp: ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用ホルスターウエストバッグ マットレザー RR5669: 車&バイク]

これも私物。長財布を使ってた時に道に落とすのが不安で購入。かなり重宝したよ。

ちょっとでかくて重いけど、レザーの長財布も余裕で収納。

というわけで腰の痛みが気になる人は、一度尻ポケットから財布を抜いてみると良いかも?

あと、尻ポケットだと走行中に落ちることもあるので、その辺も含めて効果はでかいぞ。
過去に国道で財布落とした時は相当焦った。

なお、若林個人の感想としては、ライディングだけじゃなく、長距離ドライブ時に効果がでかい気がします。

文・写真:若林浩志

スーパー・カブカブ・ダイアリーズの過去記事・動画

[webショッピングの沼に溺れる。キャンプの逸品アイテム10選。 - webオートバイ]

[バイク向けテントの種類や選び方、キャンプツーリングおすすめテントを解説するのだ。 - webオートバイ]

[スーパーカブにベストなランプ(ラダーレール)はどの長さ!? 車載の角度を考える。カブを車載するのだ - webオートバイ]

[若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ記事一覧 - webオートバイ]

[YouTubeチャンネル|SUPER CUBCUB DIARIES]

若林浩志/プロフィール

[若林浩志 - webオートバイ]

[愛知県のフリーカメラマン。広告雑誌撮影の若林写真事務所]