Honda「PCX」
税込価格:36万3000円

2010年のデビュー以来、125ccクラスのスクーターで圧倒的な人気となっているPCXは、2021年1月発売モデルでフルモデルチェンジ。新設計の4バルブヘッドを採用したeSP+エンジンをはじめ、フレーム、ストロークを増加したリアサスなど基本メカニズムを一新。ラゲッジボックスの容量拡大、USB電源ソケットを標準装備とするなど、使い勝手の良い装備を充実させている。

フロントABSも標準装備となり、後輪への駆動力を調整可能なHSTC・セレクタブルトルクコントロールも採用するなど安全性も高められた。2023年モデルは平成32年(令和2年)排出ガス規制に対応。シート表皮はブラックに変更されている。

人気モデルゆえにカラーバリエーションも豊富だ。「マットスーツブルーメタリック」「マットマインブラウンメタリック」「マットディムグレーメタリック」「パールジャスミンホワイト」「ポセイドンブラックメタリック」の全5色となる。

カラーバリエーション

エンジン形式:水冷4ストOHC4バルブ単気筒
総排気量:124cc
ボア×ストローク:53.5×55.5mm
圧縮比:11.5
最高出力:9.2kW(12.5PS)/8750rpm
最大トルク:12N・m(1.2kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量:8.1L
変速機形式:無段変速式(Vマチック)
ブレーキ前・後:シングルディスク(ABS)・シングルディスク
タイヤサイズ前・後:110/70-14M/C 50P・130/70-13M/C 63P

ホンダ「PCX」関連のおすすめ記事

[【インプレ】「PCX」徹底解説 - webオートバイ]

[【最高速計測】「PCX」「PCX160」平嶋夏海の挑戦- webオートバイ]

[【燃費計測】「PCX」2週間 通勤インプレ - webオートバイ]

[【比較】「PCX」「PCX160」 - webオートバイ]

[【比較】ホンダ「PCX」・ヤマハ「NMAX」・スズキ「スウィッシュ」 - webオートバイ]

[【開発者インタビュー】「PCX」誕生秘話 - webオートバイ]

[【2023年モデル情報】「PCX」「PCX160」 - webオートバイ]